続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

江戸散歩

2010-11-16 08:47:00 | ノンジャンル
 竜ヶ崎に住むAさんは健脚で都内を歩いているというので、久しぶりに会うことになり、浅草雷門前で集合にして出かけました。もう一人のお仲間はIさん。グループホームに手芸の先生で来てもらっています。三人で会うのは久しぶり。本当は岩波映画を見る会なんですが、私がなかなか時間が合わないためのきょうはただのおしゃべり会です。
 私が浅草といったのは「澪つくし料理帖4巻目」の影響大です。
 雷門をぐるりと回り、六区を回り、あずま橋からスカイツリーを見て、地下鉄で門前仲町へ出て、深川不動尊、富岡八幡宮へ足をのばしました。スカイツリーは高さは完成しているそうです。右側のお髭はアサヒビール本社のマークです。どこを見ても高速道路が背景になる江戸の町ですが、歩いてみるとアサリ炊きの匂いがしたり、木の葉が散っていたり、手焼きせんべいの店先があったりしました。
 階段を上がったり降りたり、かなりきつかったのは多分私だけです。
 料理帖四巻「今朝の春」にもゆずが登場します。Aさんが実家の屋根に登って昨日取ったよーというゆずと自宅のカボスをお土産にいただきました。重かったでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿