続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

オスプレイノー国会包囲

2012-09-09 23:24:00 | 沖縄のこと
 沖縄の11万人集会と呼応して国会前でも集会がありました。参加者は1万人。国会を2重に包囲したらしいです。放射線量の高いところ(0.2は普通)なのであまり行きたくないところですが、私でも何かの足しになればと参加してきました。久しぶりなので要領が悪く、有楽町から日比谷公園を横切るという遠回りをしました。デモをしたわけでもないのに1万歩歩いたことになりました。近所の沖縄出身の方にも会いましたし、久しぶりに会う人が隣りにいたりしました。那覇かねえ、と。いえいえ。
 国会には多分誰もいないはず。でもまあ何とかしてほしい思いは政治に向けられているということです。アメリカの手先になってオウム返しして、自分の首を長らえようなんて恥ずかしいですね。100歩譲って、たとえ安全であっても領土(使いたくない言葉になりました。)の上を米軍の軍用機が飛び回ることに無神経なのがおかしい。瓦礫を運ぶことに汲々として子どもを移動させることに思い至らないのも根拠は同じような気がします。

 写真は国会前。左側が議事堂。国会には近寄れません、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿