続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

ジュゴンの見える丘

2015-01-13 20:22:00 | 沖縄のこと
 新年早々、沖縄は東海岸辺野古沖へ行ってきました。たまたま車に乗せてもらったために、奥のジュゴンの見える丘まで案内してもらいました。カヌチャベイホテルの先、ハングライダーの飛翔の場所のようでした。
 美しい海を前にして、埋め立てようと考えるのは一体どんな悪魔の仕業かと思います。もっともキャンプシュワブ前に行くと、生活道路とは別に海岸に出る道路がめぐらされているのを感じます。いつの間にか基地強化されているのを実感します。すべて日本の予算で、いいなりに。

 

 ここにV字滑走路をつくろうとする政府、沖縄の民意は何度もノーを突きつけているというのにです。キャンプシュワブ前座り込み、辺野古沖座り込み、高江座り込みと那覇から遠いやんばるにどれだけ人が駆けつけたら止むというのでしょう。60代、70代の結集を呼びかけていましたが、どうか、これ以上基地ができないように沖縄に力を出してください。たとえ微力でも。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿