続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

55円丼本、出ました~。

2012-04-26 08:16:00 | ごはん
 とうとう55円ご飯の本が出ました。「病気にならない55円どんぶり」いくらなんでもすごいと早速買ってみました。1,050円でした。

 
 私が師と仰ぐ幕内秀雄さんの新刊です。メッセージは、手軽にどんぶりをつくってご飯を食べることが病気にならないということ。かわりにお菓子やパンやスナック菓子を食べることが体には悪影響だということのようです。ご飯は唯一添加物がないすっきりしたデンプンで、ゆっくり消化される優れものの主食である、と。主食をパンにした場合、ついてくるのが油、砂糖が多い。この本では15円味噌汁のレシピまでついていて、コンビニに行く間に作れるというのがミソです。山のように積み上げられたスナック菓子に若い人がとりこまれないようにということのようです。

 私には究極のサバイバル本。こんな考え方さえあれば怖いものはないです。まず簡単で、誰でもできるというのがすごい。そして病気にならないというお墨付きまで。医療の現場であまりにもめちゃくちゃな食生活を見てきた幕内さんならではの本だと思います。特に若い女性がターゲットにされている食品業界にも1石を投じています。トクホのコーラ飲みたいのは女性でしょうからね。

近所のさくら保育園の八重桜。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿