続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

私は朝ご飯

2015-06-25 09:39:00 | ごはん
「私はそば」とか「私は肉」とかいう類の「私はご飯」です。
 小児のための食生活アドバイザーの勉強をしている中で、主宰している幕内秀夫さんが言うことには、朝、パンを食べるくらいだったら朝食抜きがいい、とのこと。その理由はおかずが油脂だらけだからのようですが、なかなか実行となるとしない人のほうが多いような気がします。
 で、実験しましたところ、ご飯とみそ汁にしたら、パンより楽ということが分かりました。
みそ汁も2回分つくって温めなおしOKですし、ご飯の友は、納豆、ふりかけ、漬物とたくさんあります。きんぴらごぼうでもあれば御馳走。いまはキュウリのぬか漬けが最盛期です。いいシラスが手に入りましたのでこれもまた1品です。パンは毎日のように買わなくてはなりませんでしたが、お米は安いし、いつでもあります。パンはお菓子といわれたら成分上そうかもしれないです。
 
 最近聞いた話では沖縄の長寿ランキングが低迷中、または中学生の6人に1人が糖尿病予備軍とか。本土に先駆けて油脂、糖分摂取量の実験中とは「インディアンの警告」という本の中でも書かれています。芋や野菜が主食だった沖縄の人のDNAは本土の人と全く違い、心臓が丈夫だったそうです。アメリカ世になってガラッとかわってきたことでしょう。
 戦前に戻すことはできないけど、フライパン料理を朝だけでも減らすとか、ジャンクフードや甘い清涼炭酸飲料水は減らすとか、注意しなければ、子どもの体はまずつくれないような気がします。お金はかからない工夫でできることはたくさんあります。私が職場の生活寮でつくった朝ご飯は、カジキマグロのタルタルソース、蒸し鶏の味噌マヨネーズ、焼きナス、大根の甘酢漬けなどです。ご飯は麦ごはんです。地味ご飯ですが、できるだけ差し障りないものをと思うのですが、ちょっとマヨネーズに頼りましたかね。反省。

 間違ってもご飯や麺にバター(黄色い箱のマーガリン)をぬったりしないでください。トランス脂肪酸といって発売禁止にする国も出ている中、在庫処分の無料サービスの調味料に使われたりすることがありますから。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿