続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

龍も飛ぶさー。

2012-12-20 21:07:00 | 反原発
 夕方5時ごろのベランダからの風景を写真に撮りました。はじめは龍が飛んでいるように見え、びっくりし、カメラを構えました。幸か不幸かこっちを向いてはくれませんでした。だんだん千切れてきましたが。風はどっちの方向? 月は上限の月です。

 「4号炉が危ない」のツイッターや、「洗髪後のヘアコンディショナーが放射能を取り込む」というツイッターがありました。3.11は終わったわけではありません。放射能は拡散しているような気がします。

 身近なことでは、洗髪にコンディショナーを使うと放射性物質がつきやすくなるのでシャンプーだけにしてと注意が呼び掛けられていて、米国の連邦危機管理局関連サイトにも「(使うと)放射性物質が髪の毛に結合して簡単に除去できなくなるから使うな」らしいです。

 参照文では『今日ではリンスをコンディショナーと呼ぶメーカーも多く、厳密な区別はない。ただし、石鹼シャンプー用のリンス(コンディショナー)が、アルカリ性に傾いた髪を中和する目的で用いられるのに対して、一般的なシャンプー用のリンス(コンディショナー)は、髪に残留しコーティングの役割を果たす。』『英語では「ヘアコンディショナー(hair conditioner)」が一般的な呼称。』(wikipedia)

 私はナチュロン(というメーカー名)の石けんシャンプー派ですが、そのメーカーのリンスのにおいが嫌いで、使っていませんが、(おしゃれっぽくないだけで)何の問題もありません。放射性物質を取り込むとは界面活性剤の問題でしょうか。この機会に石けんシャンプーにされてはどうでしょう。セシウムを感知する発光剤もできたそうですが、、、。きっとリンスどころではないと思うのは私だけ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿