続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

小梅漬け

2011-06-05 00:08:00 | ごはん
 今年も王隠堂農園の小梅が届きました。3キロ漬けます。毎日のおにぎりに重宝しています。梅と塩、シソだけでできた梅干って探してもなかなかないですよ。しかも自然塩使用。毎年満足しています。難しそうですが、小梅は天日干しもいらないのでおすすめです。ヘタもとらずに漬けこむ人もいるくらいです。小梅3キロ、塩500グラム、モミシソ1袋(500g)です。
 それから恩納村で買ったスモモを泡盛(久米仙25度)に漬けこみました。梅酒も菊の露でつくったらとてもいいお酒になりましたから楽しみです。
 
 先日、那覇で泊った琉球サンロイヤルホテルでは毎朝ドア越しに沖縄タイムスが配達サービスされました。(1日目は台風だったためさすがになかったですが)地元の新聞が読めてうれしかったです。自分用のおみやげに持ちかえってきました。

 2日間借りたマツダのデミオは乗りにくかったですが、恩納村へ58号線をドライブし、美浜の回転寿司屋では外国人ばかりだったのが驚きで、返却の泊港ではフーチャンプルーを食べたりできました。
 
 着いた東京が12度の温度差で頭痛がして困りました。母も叔母も祖父もみな脳血管系の病気なので気をつけようと甘いものを控えています。

 写真の赤いほうは去年の梅干しです。残り少な。
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿