続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

オスプレイ配備に反対する首都圏集会

2012-08-06 00:10:00 | 沖縄のこと
 沖縄県民大会に呼応する集会が神保町の教育会館でありました。行けるときは行きたいので暑い中出かけてきました。
 主催者側も人数を把握するのが難しいようですね。次々押し寄せる参加者。杖をついた年配者から、車いすの方も、若者もいて。靖国通り、外堀通りを歩きました。
沖縄はあいにくの台風で集会は延期、呼応はできませんでしたが、電話でのアピールがありました。
 JUCON(沖縄のための日米ネットワーク)の花輪伸一さんからは今回もわかりやすい説明がありました。
 沖縄エイサーもさることながら、「平和に生きる権利」「不屈の民」のジンタらムータの演奏はよかったです。はじめて聞きましたが、びっくりしました。
 危険なオスプレイをなぜ引き受けようとするのか、さっぱりわかりません。米本国で使えないから占領地日本で使っちゃえ、という世界の警察を標榜する世界のならず者アメリカのやり方をノーと言えないリーダーなんてあきれます。まして試乗して「快適だった」とは。

 デモに出発する「ジンタらムータ」ら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿