続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

サングリア

2007-12-27 09:59:40 | ノンジャンル
スペインのフルーツワインポンチ・サングリアを、近所の持ち寄り忘年会に作りました。
赤ワインを買いに行ったスーパーの酒売り場に有機ワインがずらっと並んでいるのにまずびっくり。有機ソーダ水がドイツから出たらしいがまだ見つからないのであるもので。これを作ろうと思ったきっかけが茨城のAさんから黄色のカボスが届いたからです。オレンジの代用に皮ごと入れて、ラフランスやりんごを切って入れて、甘味は自家製梅シロップとコアントロー少々であっという間に出来上がり。入れ物は果実酒のビンというのが情けないけど味は酔っ払うジュース。スペイン語が堪能な方にスペイン語は後ろから二番目がアクセントと習う。サングアなのだそうです。ビールやワインや日本酒があって「甘いわけー?」と人気はいま一つで、一人で飲んでいたらお腹の具合が悪くなりました。ほどほどがいいはず。(作りながら、スペインってまずい赤ワインがたくさんできるのだろうか、とか、子どもも飲むのだろうか、とか、オレンジ・レモンが豊かなんだろうなあとか、赤は血のかわりといっていたなあ、とか頭の中の貧しいデータを引っ張り出していました。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿