続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

わが世の秋?

2013-12-01 09:36:00 | お出かけ
 あっという間に12月になりました。放射能の汚染を隠そうという、または戦争に出たいという秘密保護法衆院通過や辺野古を容認しろという恫喝に負けた沖縄自民党面々のニュースに圧倒されていた息苦しい11月、紅葉を楽しみに出かけてきました。近所の名所ということで仕事帰りの午後からのお出かけでしたので、私は翌日まで疲れを引きずりましたが、すばらしい秋を楽しみました。

 場所は埼玉県新座市の平林寺です。
私のデジカメでもどの写真にしようか迷うほどの紅葉が広い境内に広がっていました。



 沖縄では紅葉はないので珍しがられます。いちょうやクリを見ることはないですから。
 
 12月、仕事の予定で手帳がうまりました。今年は富山和子さんの日本の米カレンダーが手に入りました。どこの国?というほど美しい水田や米文化が満載です。

 放射能の瓦礫を西日本にまきちらす勢力、武器をつくり敵をつくる勢力、電力を使い放題し、つけを国民に回す勢力、アメリカ以上にアメリカの軍事力を我がものにしようとする勢力等々と、これからたたかっていかなくてはならないのかと思うと難儀なことではありますが、もうこの道しか行けないですね。あまりにものんびりし過ぎたということでしょう。

わが世の春とは多分平和な春、でもなんだかひとりじめっぽい。わが世の秋は?終わりの美?だれもが平和であってほしいですね。