続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

震災から1年ですね。

2012-03-12 07:46:00 | 反原発
 昨日はここ立川では地震が来た14:46にサイレンが鳴って黙とうをしました。国会を包囲した人たちもいたでしょう。郡山の集会に参加した方(世話人花日記さん)もいたでしょう。

 私はぐずぐずTVとインターネットを見ていました。仙台のスコップ隊の打ち上げた鎮魂の花火はすごかったです。その日沖縄で開催されている講座「放射能防除の方法」の東京版のeチケットにアクセスしてやっと1枚とれました。
 
 夜、立川市内で開催された「「発生時と現在、そして未来へ~」福島県災害対策本部県外避難者支援担当の方の講演会があるというので行ってみました。
 ここ立川には被災された方が200人以上60~70世帯が暮らしているそうです。ネットワークが強い地域ということでの開催です。ほかに東京都では国家公務員住宅の東雲住宅に1,000人(うち9割が福島からの避難者)だそうです。

 脱原発し廃炉に向けた関連産業をおこしていくという話もありましたが、避難解除地区の話といい、20ミリシーベルト以下の地域の早期帰還といい、「心に届かない、どう支援したらいいかわからない」と次の質問者に言われたような気が抜けた感じでした。21時までの予定を30分切り上げていました。あとで別の会でもあるのでしょうか。担当者も被災者でしょうから。市から防災課長だの安全福祉課長だの係長クラスの方々も参加していました。
 
 子どもと放射能のこととか、4号炉のこととか聞けるかと思ったのは間違いでした。インターネットで知る苦難に比べてあまりにかけ離れていて、目の前の人がどこから現れたのかと、これは私の方がカリカリして変なのかと。友人を誘わなくてよかった。
梅は咲いたでしょうか。(神代植物園の梅)