続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

夏のライブイン立川幸町

2010-06-13 17:25:00 | 沖縄のこと
 近所の幸学習館の20周年・第20回かわせみ祭のイベントに「朴保バンド」が出演。今年こそはと聞きに出かけた。全16曲、休憩なしのロック演奏だった。すごい声量、重い内容のうた。できたばかりの「ヤンバルの風」はいまヘリパット基地反対でたたかっている高江の応援歌だ。「Hirosima」はそれ以後の戦争、紛争地帯を織り込んでいるのでなかなか歌詞が終われない。ドキュメンタリー映画「オレの心は負けてない」で挿入された「傷痍軍人の歌」や、梁石白原作の映画「夜を賭けて」の「いつの日にかきっと」など~平和への、希望と苦難をメッセージする~(チラシによる)ライブだった。
 日比谷野音かどこかのライブハウスで聞くようなライブが、私たちと同じ舞台で繰り広げられたことに驚く(やはりメインマイクの調子が悪かった)。観客は近所の熟年が圧倒的に多かった。もちろん追っかけの在日と思われるような方々も。
 沖縄の曲が3曲もあった。そういえば髪型がどこか喜納正吉にも似ているような。ペンノレってカチャーシーのことだった?「相馬盆歌」がロックで演奏されていた。