天皇陛下の靖国神社御親拝を希望する会会長

日本人の歴史認識は間違っています。皇紀2675年こんなに続いた国は世界の何処を探しても日本しかありません。

何故分祀論が消えないのか

2021-05-02 16:40:00 | 靖国







橋下氏

『4,百田氏ような口だけ人間は、中韓に配慮せず首相は参拝せよ!と言うだけ。僕もかつてはそう言っていたが、結局首相は参拝できない。安倍さんも首相を辞めてから参拝自分の思想を言うだけでは目的は達しない。自己満足のみ。目的は靖国に首相や天皇陛下に参拝してもらうこと。そのためには戦争指導者の分祀考えるべき』





有本氏

『一昨年の靖國論争をもう一度やり直したいらしい。まず陛下は毎春秋の例大祭に勅使を遣わせていらっしゃる。それと、仮に分祀しても靖國に御霊は残る。この人、矢鱈「首相の参拝ガー」と煩いが、数年で替わる一政治家の為に、なんで鳥羽・伏見の戦い以来の英霊の御霊を分けたり移したりせにゃならんの不見識な文化人や政治家、メディアが、中国韓国に乗せられてワアワア騒がなければ、つまり橋下徹氏のような人たちが黙れば、靖國問題なんてものは即終了。あの杜にふさわしい静かさを取り戻せば、いすれ陛下が行幸なさる日も来ようというもの。それぐらい、日本人なら説明されずとも分かるでしょうに。』






橋下氏の小賢しい部分はこのである。参拝、御親拝のためのいくつかある策のうちの一つに過ぎないとの逃げのであるからだ。

いずれにせよその一つに戦争責任者或はA級戦犯の分祀をあげていることには違いはない。

有本氏の説明で粗分祀自体無意味なことが理解出来るし、橋下氏は全て分かった上で分祀論を主張しているとも思える。


①ポツダム宣言→軍事裁判を受け入れる

②極東軍事裁判

③サンフランシスコ平和条約→判決を受諾

一連の占領政策で天皇は免責される代わりに軍事裁判で戦争犯罪者の有罪判決を受け入れて講和したのである。

つまり日本の國體を守る為に戦争犯罪、責任者を有罪とすることで講和している。従ってその戦犯が合祀された靖国神社へ首相ならびに天皇陛下が御親拝することは連合国に対して講和を反故にしたり、戦争への反省もなく、再び戦争状態となるか、天皇への戦争責任を問うことになるかもしれないのである。

だから、このまま合祀された状態に不快を抱いていることとしたまま、天皇陛下は御親拝せず、勅使を参向し、遥拝されることで約束を果たされている。

したがって本来戦犯は殉難者であり、英霊で、分祀など全くの御門違いなのだ。ここに首相が参拝することは日本政府として隣国からの政治的摩擦を再燃させ宗教法人である靖国神社をその政治的摩擦の渦中に巻き込むこととなるのである。

分祀を造語したものたちはこの状態のまま別の国家施設の建設をもちだしたり、果ては女系天皇で皇室をも解体すべく画策している。

靖国神社と天皇を遺物として葬り去り、國體を破壊することを目的としているのだ。これを保守せずして何が保守であろうか。
日本人は少なくとも孫子に國體を護持していくことが他ならぬ使命であるのだ。







百田 橋下 有本

2021-05-02 12:02:00 | ツイッター
百田氏のキャンペーンがまた始まった。


靖国神社からA級戦犯を分詞しろ

これに対し橋下氏がご丁寧にナンバリングして答えている。長いので靖国関連4.のみコピペする。




4,百田氏ような口だけ人間は、中韓に配慮せず首相は参拝せよ!と言うだけ。僕もかつてはそう言っていたが、結局首相は参拝できない。安倍さんも首相を辞めてから参拝自分の思想を言うだけでは目的は達しない。自己満足のみ。目的は靖国に首相や天皇陛下に参拝してもらうこと。そのためには戦争指導者の分祀も考えるべき




この返答に対し有本氏が次のように引用リツイートした。








一昨年の靖國論争をもう一度やり直したいらしい。まず陛下は毎春秋の例大祭に勅使を遣わせていらっしゃる。それと、仮に分祀しても靖國に御霊は残る。この人、矢鱈「首相の参拝ガー」と煩いが、数年で替わる一政治家の為に、なんで鳥羽・伏見の戦い以来の英霊の御霊を分けたり移したりせにゃならんの不見識な文化人や政治家、メディアが、中国韓国に乗せられてワアワア騒がなければ、つまり橋下徹氏のような人たちが黙れば、靖國問題なんてものは即終了。あの杜にふさわしい静かさを取り戻せば、いすれ陛下が行幸なさる日も来ようというもの。それぐらい、日本人なら説明されずとも分かるでしょうに。



小泉四次六

2021-05-02 08:25:00 | 解説


朧げながら46の数字の意味を解析しよう。

まずはこちらをご覧いただこう

菜の花(ばたけ)に、入り日薄れ
見わたす山の端(は)、霞(かすみ)ふかし
春風そよふく、空を見れば
夕月(ゆうづき)かかりて、におい淡(あわ)

里わの火影(ほかげ)も、森の色も
田中の小路(こみち)を、たどる人も
(かわず)のなくねも、かねの音も
さながら(かす)める、朧(おぼろ)月夜

朧月夜であるが、大正3年『尋常小学唱歌第六学年用』に初出。検定教科書が用いられるようになった昭和23年から小学校6年生の音楽教科書において採用され、平成以降も取り上げられている

詩は1番2番とも脚韻を踏み、各行4+4+3+3音で構成されている。

霞める=4
おぼろ月夜=6

つまり、四次六の脳裏に浮かぶ46という数字は?

自分の名前と温室ガスで霞んだおぼろ月を掛けた親父ギャグなのだ。

信じるか進次郎かは貴方次第です。

旭川14歳女子を考える

2021-05-02 00:00:00 | 時事







配信者なあぼうへの相談凸待ちに旭川14歳女子とされる人物がアップされている。動画を見て貰った方が話は早いが、彼女は冒頭いじめと自身の障害を告白している。はっきり、しっかりした口調からはとても中学生とは思えない印象と語彙力や表現力はなあぼうよりも上と感じるのは私だけではないだろう。

告白した障害が自閉スペクトラム症というものだが、

自閉スペクトラム症は下記の条件が満たされたときに診断される。
  1. 複数の状況で社会的コミュニケーションおよび対人的相互反応における持続的欠陥があること
  2. 行動、興味、または活動の限定された反復的な様式が2つ以上あること(情動的、反復的な身体の運動や会話、固執やこだわり、極めて限定され執着する興味、感覚刺激に対する過敏さまたは鈍感さ など)
  3. 発達早期から1,2の症状が存在していること
  4. 発達に応じた対人関係や学業的・職業的な機能が障害されていること
  5. これらの障害が、知的能力障害(知的障害)や全般性発達遅延ではうまく説明されないこと



自分の中学生時代と比べてもこれだけ自己表現が出来れば障害者とは俄かには信じ難い。対人的相互反応における持続的欠陥など誰もが幼少期からもち、時間をかけて克服するものとも思える。

2013年のアメリカ精神医学会でまとめられて表現されるようになったようだが、それまでは自閉症、発達障害、アスペルガー症候群と様々であったようだ。つまり、病気、障害との診断が一括りになって容易になったとも言える。

彼女は自分の性格の素地を障害と認識しており、それを事前に認知して貰えない、説明出来ないという部分に悩みをかかえていると吐露している。

障害があるようには思えないというリスナーからのチャットにもI.Qの高い高機能障害であると本人が直ぐに返答している。

電凸して配信者と会話しながらチャットにも答えるという一連の行為は大人でも難しいと思うが、難無く中学生がこなすのである。

いじめが起きたのが19年の6月で彼女が配信者に凸したのが20年11月だ。たしかに壮絶で薄汚いいじめであるが、それを話す彼女はいじめは過去のこととして克服している感じがし、PTSDがあるとは思えない。

相談凸から解る悩みは進学のための内申点が足りないという前向きのものであり、身の振り方だ。

ただ出席日数が足りない原因がそのいじめにあるということは本人はあまり強く主張していない。

ただ一点人に迷惑をかけることを必要以上に気にしていたことがとても印象に残った。それだけに一人で死の道を選択したことが残念でならない。

では誰が彼女を死に追いやったのか、言うまでもなくいじめた張本人だが、それを隠蔽した学校も現在では批判の矢面にたっており、第三者委員の調査も入るようだ。

文春の記事の冒頭にある

母親は「爽彩が14年間、頑張って生きてきた証を1人でも多くの方に知ってほしい。爽彩は簡単に死を選んだわけではありません。名前と写真を出すことで、爽彩がイジメと懸命に闘った現実を多くの人たちに知ってほしい」

からは母親の強い承認欲求が窺える。恐らく彼女も人一倍承認欲求が強かったに違いない。

電凸で自身の絵を認めて貰い承認欲求は満たされていたのだろう。その後彼氏が出来、死の直前別れを告げ一人家を出たようだ。

自分の才能が多くの他者に認められて彼女の目的はある意味達成したのであろう。だが、彼氏が出来たことでいじめを吐露することが次の障壁となったのだろう。

人に迷惑をかけないというモットーの彼女は、母親さえにも言えなかったいじめが結局は彼女を孤立させてしまったのだ。

勿論いじめがなければ今回のような結果には至っていなかったが、学校側が言うような彼女は病気で自殺したのではない、いじめで自殺したのだ。更に障害は全く関係ないことも付け加えておく。

彼女の無念を晴らすべく母親が納得できるような調査結果を待ちたい。