天皇陛下の靖国神社御親拝を希望する会会長

日本人の歴史認識は間違っています。皇紀2675年こんなに続いた国は世界の何処を探しても日本しかありません。

無駄死にと犬死に

2022-02-10 09:49:00 | 靖国

無駄死にと犬死に
どちらも死ぬ事に変わりはないが、微妙にそのニュアンスに差がある。

「無駄死に」
単に無駄に命を落とすこと

「犬死に」
ある目的のために命をなくしたが、結果的にはその死が無駄になることをいう。

しかしどちらにも共通するのが、後の者の評価ということで、死が無駄になるということだ。

つまり、その中に侮蔑、批判、偏見、錯誤、差別等の陰鬱な心境が介在している。
以前生物学者の池田清彦氏の"特攻隊は犬死に"発言のツイートが炎上したが、当時のツイートを読み返してみよう。






『特攻隊は犬死です と書いたらリプライがたくさん来てびっくりしています。勘違いしている人が多いようですが、犬死とは決して侮蔑の言葉ではありませんよ。何の役にも立たずに無駄に死ぬことです。私は特攻隊の遺品が展示してある太刀洗博物館に行ったことがあります。』『続き まだあどけない若者の笑顔の写真と悲壮な遺書を見て涙が出ました。同時にもはや勝ち目がない戦にもかかわらず、純朴な若者の命を捨石にした時の軍部に言いようのない怒りを覚えました。今また日本は危うい道に踏み込もうとしています。』

このように言い訳自体も火に油を注いだ結果となったのであるが、どこが間違っているかを含め今回は検証してみようと思う。

おそらく池田氏も遺書を読むにつけ涙したことで侮蔑していないとしたかったのであろうが、特攻隊をあげて戦争反対の政治的発言をしたこと自体が特攻隊員に対する"侮蔑"であることに全く気付いていないのだろう。

300万人の尊い命の上に現在があるのであって、これら戦没者の一人一人の死は決して無駄になってはいないのである。
これらの尊い命の御霊の集合体が靖国神社なのである。

したがって特攻隊を《犬死に》にさせる張本人が池田であって、特攻、空襲、原爆の死者すべての命が無駄、靖国神社も無駄、要らないと同義なのだ。

ただ単に他人の死を政治利用しているだけの権力思考のテレビタレントなのだ。
この発言自体が無駄で彼が《犬死に》した本人である。

特攻を犬死に、沖縄を捨て石と考える左翼思考は排外的極右思考と似ている。




なでしこ隊と国防婦人部 知覧と万世

2022-02-07 21:19:00 | 靖国
実は最近まで鹿児島に特攻記念館が二つ存在することに気付かなかった。





一つはなでしこ隊やトメさんで知られる知覧特攻平和会館である。校章がなでしこを模してることからこの名が付き、特攻隊員の世話をしていたことは有名な話である。

これに対して地図上では左側の海岸線沿いに陸軍知覧特攻の補助基地として終戦までの4ヶ月のみ機能した飛行場がある。
ここに万世特攻平和記念館が平成5年に開館している。

万世陸軍飛行場が"極秘裏".に作られたこともあり、あまりしられてはいないが、200名余りの特攻と国防婦人部の慰霊碑が記念館にある。






極秘裏につくられたが、米軍には既に知られていたことが最近わかった。写真は昭和20年3月18日に撮られており、同月29日には激しい空爆を行っていたようである。





(写真はイメージ)

その空爆で基地建設中に避難した国防婦人部13名が爆死したのである。
二つの特攻隊やなでしこ隊の陰にかくれて実に悲惨な被害が万世特攻平和記念館と共に世に知らされたのだ。

知覧基地にお越しの際は少し足を伸ばして万世記念館へ行ってみたらいかがでしょうか。




橋下心(維新の面汚し顧問)案山子論法

2021-10-05 15:08:00 | 靖国
橋下徹「高市さんは『中国との取引なんか無くなったって、イヤ靖国参拝行くのよ』というふうに言ってたので」




有本氏ツイート

『これを見てお怒りの皆さん、言葉遣いには気をつけましょうね。皆さんが義憤に駆られて正論を言い立てても、また歪曲され、それに乗せられた自民党筋から「迷惑」と言われかねませんから。』



名誉の為に高市早苗議員の発言は

靖国神社を外交問題としない事

です。

長島昭久議員の靖国論が正解だが、

2021-09-20 13:28:00 | 靖国
橋下、百田、有元各氏とのTwitter議論でのヒートアップで橋下氏の分祀論にかき消されて目立たなかったが、改めて何度も読むうちに長島昭久議員の考え方が、一番理にかなっているのではないかと感じ始めてきた。

あまりに理路整然としているだけに、理解されづらいのだろう。つまり靖国神社の状況と政治状況の両面を理解している方だからこその靖国論なのである。一部を順序を変えて抜粋して最後に解説を加えたい。





『靖国「国有化」こそ、御英霊に報いる天皇陛下御親拝を実現する道筋

一方で、私は、外国からの圧力に屈する形で国のために命を投げ出した戦没者の方々の慰霊・追悼方式が動揺するのは、主権国家として健全な姿だとは思いません。したがって、周辺諸国の意向を慮って「新しい追悼施設を」という議論に与するつもりは毛頭ありません。要は、天皇陛下をはじめ誰もがわだかまりなく参拝し、国のために命を捧げられた御英霊に哀悼の誠を捧げることのできる靖国神社となるよう、政治家が関係者の皆さまと知恵を絞る以外にないと考えます。

その意味で、国家のために命を捧げた方々をお祀りするという国家的事業を一宗教法人に丸投げしてきたこと自体、国家の在り方から言っても、世界の常識に照らしても、極めて異常だといわざるを得ません。麻生太郎副総理が数年前に提案したように、靖国神社の「国有化」を速やかに実行に移すべきです。国有化は、靖国を「東京招魂社」と呼ばれた明治2年の創立時の姿に戻すことに他なりません。宗教法人への国家介入が憲法上禁じられている以上、どの方を祭神としてお祀りするかは靖国神社に委ねるほかなく、じつは現状では分祀論も机上の空論に過ぎません。国有化の過程を通して初めて、どういう方々を慰霊対象にすべきかについて国会の慎重な審議に付されることになるのです。

繰り返しますが、国家のためにその尊い命を投げ出した方々に対し国家が最高の栄誉を以ってお祀りすることは、国家が国家で在り続けるための最低限の矜持であると思います。

その意味からも、靖国神社に代替施設はあり得ないし、天皇陛下に出来る限り早く心安らかに御親拝を復活していただける環境を整えることこそが、ご英霊に対する私たちの責務であると信じます。

平成26年甲午元旦

衆議院議員 長島昭久』




『靖国神社の祭神を分祀することは可能か?

ところで、分祀については、靖国神社が「神道の信仰上絶対にあり得ない」との見解を発表しているようですが、神道においては複数の祭神の一部を分離して別の場所に遷す(分遷、遷座)ことは、記録に残っているだけでも8世紀以来行われています。たとえば、明治政府が神田明神から平将門の霊を将門神社に遷した事例などが有名です。
 私の真意は、A級だとか、B級だとかといった、極東軍事裁判に振り回された分祀論から一刻も早く脱却したい、その一点にあります。
ちなみに、「昭和殉難者」合祀の事実が明らかとなった1979年以降(厳密には、75年の終戦30周年の御親拝を最後に)天皇陛下の靖国参拝は途絶えたまま今日に至っています。外国からの批判に反発する前に、私たちはこの厳然たる事実の背後に昭和天皇、そして今上天皇のお気持ちがいずこに在るのかを静かに推し量るべきではないでしょうか。』


『原因をつくったすべての戦争指導者たち(当時の国務大臣および陸海軍統帥部の要職(将官以上)にあった人々)は、理由のいかんを問わず例外なく、これを靖国神社合祀の対象とすべきでないと考えます。つまり、それらの基準に該当する人々が既に合祀されていた場合には、分祀せざるを得ません。こうして初めて、(昭和殉難者の合祀等により)文官や戦没者でない軍部の指導者たちが、靖国神社に祀られている御英霊に紛れ込んでしまったことにより生ずる混乱を回避することができるのです。』




以上が長島昭久議員の靖国神社問題の解決案である。つまり国有化して本来の靖国神社のあるべき姿に戻し、祀る側の立場の英霊のみを分遷するというものである。

最近この長島議員の解決案が他のどの案よりも正論であると感じるようになってきた。皇室評論家の谷田川惣氏などは建物などのハード面を国有化、中身を民営化すると言う案もあり、より実現可能な案であることに思えている。

ただ、ここまで持ち上げておいて落とす訳ではないのだが、国営化は当の靖国神社が反対していたという過去があるのだ。

分遷を認めない靖国神社がこの先国営化を認めるとはとても思えないのである。
つまり分遷ありきの策は未来永劫叶うことはないのである。

つまり靖国は国が敗戦を認めるところまでは許容出来ても、侵略と植民地支配した国、そしてその代表が戦争犯罪者であることを認めてしまえば、(A級の分祀)歴史認識を国と共有することが出来なくなり国営化どころか、また振り出しに戻るのである。
更にいくら祀る側であったにしろ、言葉を違えた分祀として勿論靖国は拒否であろう。国民を差し置いて国が強引に国営化しようとすれば、靖国は宗教介入として拒み続けるという結果は見えている。

ここで有元氏の日本国内で政治家、一般人の別なく靖国や「戦犯」についての誤解を解き、静かな元通りの祈りの環境を取り戻すことが先決』が思い出される。




富田メモの嘘

2021-09-19 10:29:00 | 靖国
か『昭和天皇が第二次世界大戦のA級戦犯靖国神社への合祀に、強い不快感を示したとされる内容が注目された』

Wikipediaの富田メモの説明である。


では何が嘘なのかをこの二人の説から解いてみたい。






長尾たかし議員ブログより


松岡洋右さんのように軍人でもなく病死した人も合祀するのはおかしい」などと問いただしたが、押し切られた。
・「靖国神社は元来、国を安らかにするために奮戦して亡くなった人をまつるはずなのであって、国を危うきに至らしめたとされた人も一緒に合祀するのは異論も出るでしょう」
・「(A級戦犯合祀について先延ばしした)筑波さんのように、慎重な扱いをしておくべきだったと思いますね」
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当時の靖国神社の宮司は、
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筑波藤麿:1946年(昭和21年)1月25日 - 1978年(昭和53年)3月20日(在職中に死去) 
松平永芳:1978年(昭和53年)7月1日 - 1992年(平成4年) 
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と、引継がれた。「所謂A級戦犯」合祀に関して、微妙な時期である。

先の発言者は、徳川義寛元侍従長(1985年(昭和60年)10月-1988年(昭和63年)4月の期間、侍従長を務めた)である。


よってメモは徳川義寛侍従長の発言



若狭和朋氏Wikipedia
  • メモが昭和天皇の発言であることについて「ちょっとタチの良くない冗談だ」という認識を示した。その理由として、メモにある昭和63年4月28日にプレスとの記者会見を昭和天皇はされておらず、その日に会見されたのは12日に退職された徳川前侍従長である。それはその記念の記者会見である。加えて、メモにある「高松薨去の時…」などと弟宮のことを昭和天皇が「薨去」と発言されるはずが無い。これは「臣下のものが宮殿下の逝去のことを『薨去』と使う」とし、このメモの内容は昭和天皇の発言ではなく「徳川前侍従長の発言」であるとしている。







富田メモの昭和天皇はA級戦犯に不快感との解釈は少なくとも嘘であることがわかる。
つまりこのメモは戦争責任の所在の解釈を曖昧にする嘘であるといえるのだ。

それは①戦争責任を天皇陛下から遠ざける。
②戦争責任をA級戦犯に固定化する。
③戦争責任だけではなく、合祀の責任として靖国神社、松平宮司だけを悪者として戦争責任を靖国神社問題にすり替える効果。

マスコミが未だに靖国神社に首相の参拝する度に中国と結託して問題視するのは戦争責任をA級戦犯に固定させるためであり、その為に国益が毀損されても構わないとする嘘であることがわかる。