佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

もう一つテレビ。

2010年11月25日 02時08分02秒 | デジタル・インターネット
 
 店を巡っていて驚いたことが。
 
 
 32型のテレビの横に、
お薦めの部屋の広さが書いてあったのですが、
 
 
 4.5畳。
 
 
 いやいやいや。。。
4.5畳に32型は大きすぎるだろう、どう考えても。。。
おまけに、臨場感を味わえる距離として
テレビから1mと書いてありました。
 
 
 近っ!!!
 
 
 1.5mだったかな。。、
それでも近すぎる。。。
昔、親から言われませんでしたか?
テレビは2m以上離れて見ろと。
14型の時代にですよ。
32型をそんな至近距離で見たら目が悪くなる気が。。。
 
 
 今のテレビは目に悪くないのかな。。。
いや、近くで見ればより凝視してしまうだろうし、
テレビを売る戦略としてもいかがなものかと思いつつ。
これ、どこの量販店でも同じでしたね。
 
 
 人間、良い環境に身を置くと、
悪い方に移れなくなるもので、
32型以上のテレビを見ると、
19型が本当に小さく見えて、
多少無理してでも大きいテレビが欲しい、
と思わされるのですね。
実際、前に書いた通り、
小さいテレビの価格は昔からあまり変わっていないけど、
大きいテレビの価格は明らかに下がっているので、
無理すれば大きいテレビが、、、という感じ。
実際そうして売れている訳で。
 
 
 しかし、
少しでも安いものをと思っても、
大人とは時間を金で買う生き物なので、
あちこち巡る時間を買うと思えば、
2、3千円違っても、という考え方もある。
 
 
 そんな気がしてきた最近。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿