佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

3大ピアニスト名曲コンサート

2006年08月29日 23時24分12秒 | クラシック

 

 1ヶ月以上前のコンサートです。すみません。。。

 

 

 標記コンサートがりゅーとぴあでありました。

7月20日(木)のことです。

音楽案内人である加羽沢美濃によるpresentsで、

近藤嘉宏、青柳 晋、横山幸雄の3人のピアニストが

一ステージに会する演奏会でした。

 

 

 3人が交代で演奏を披露。

曲目は非常に有名な作品ばかり。

正直、ちょっとミーハーな演奏会だったので迷ったのですが、

聴いてみたいピアニストもいたので行きました。

そして、昔から加羽沢さんがキレイな人だなと(笑)注目していたので。

でもたしか某指揮者の奥様なんですよね。。。

 

 

 トークを挟みつつの進行。

3人の中で僕が一番好みだったのは青柳さんのピアノ。

ドビュッシーが良かったと思いました。

 

 後半の近藤さんのピアノを聴いて、

実は音文の某合唱団へAYCの宣伝に行くため退場。

今度は、それぞれのソロの演奏会を聴いてみたいです。

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです^^ (める)
2006-08-30 12:25:04
おひさしぶりです^^
コンサート,いいですね~
ちなみに,私のキライと断言できるピアニストさんがこの中に。
あ,これは人それぞれなので,あくまで個人的な感覚です。
さて,だれでしょ。今は上●学園の講師をしているらしいとかなんとか。。。
返信する
 ははは、めるさん、それじゃまる分かりですよ(... (tek310)
2006-08-30 23:24:30
 ははは、めるさん、それじゃまる分かりですよ(笑)。
 その方は、ピアノはともかく、トークでは非常に独特なペースを持った方でした。やっぱり人より抜きん出るという事は色々なことが抜きん出るんでしょうかね(笑)。
返信する
>それじゃまる分かりですよ(笑)。 (める)
2006-08-31 00:25:00
>それじゃまる分かりですよ(笑)。
…やっぱし。。。
一応ふせたということで(笑)

個性的な方です。ただね,ヴァイオリニストの矢部達也さんの伴奏を,結構やってらっしゃるんですよね。
やべたっちゃんは好きなんです♪
返信する
 なるほど、伴奏をしているのですね。矢部さんと... (tek310)
2006-09-03 01:01:12
 なるほど、伴奏をしているのですね。矢部さんとあんまり繋がらないのですが。。。
 めるさんは矢部さんがお気に入りなんですね(笑)。ちなみに僕の好きなヴァイオリニストは。。。書くとミーハーだと思われるのでやめておきます(笑)。
返信する
加羽沢さんは離婚なさったとの噂を最近聞きました... (sun829)
2006-09-03 07:09:21
加羽沢さんは離婚なさったとの噂を最近聞きましたよ。本当かどうかは知りませんが。
先日のコンサート私も行きました。
ショパンはやっぱり横山さんが一番いいなと思いました。
私は矢部さんと横山さんのファンですが、めるさんはなぜ横山さんがお嫌いなのでしょうか?
ま、演奏は人それぞれ好みが違うとは思いますが。。。
返信する
 sun829さん、初めましてでしょうか?どちらでこ... (tek310)
2006-09-04 00:10:20
 sun829さん、初めましてでしょうか?どちらでこのブログを?
 いろんなピアニストを同時に聴くという機会はなかなかないので、そういう意味では興味深い演奏会でした。
 sun829さん、めるさんが嫌いなピアニスト、一応伏せ字にしていたのですが。。。(笑)。加羽沢さん離婚ですか。。。僕もミーハー根性丸出しですね(爆)。
返信する
こんなに話がすすんでいるとは。 (める)
2006-09-06 12:29:44
こんなに話がすすんでいるとは。
初めまして,めるです。
一応伏字にした意味…なかったですね(笑)

横山さんの演奏を初めて聴きに行ったのが,小菅優さんの代わり?でリストを弾いたときだったんですけどね。
リストはやっぱり小菅優。。。っていう先入観もあるのかもしれませんけど,
とても「乱雑な」印象を受けてしまったんです。
本気で,「横山さんは,その時振っていた指揮者が大嫌いなのかしら?」と思うくらい。
実際,キライだったのかもしれませんけど(笑)
それ以来,苦手になってしまいました。
また聴けば印象が変わるかもしれませんけどね♪

>tek310さん
好きなヴァイオリニスト,気になる。。。
奥村愛とか,五嶋龍とか??(私のミーハー像はこんな方々です)
返信する
 横山さんとリストって、あんまり繋がらないのは... (tek310)
2006-09-08 00:08:06
 横山さんとリストって、あんまり繋がらないのは僕だけでしょうかね。
 めるさん、奥村さんは好きです(笑。でも断言)。ミーハーですけど。演奏は結構クールな印象ですね。年齢よりも落ち着いた印象の方です。
 ただ正直言うと、ヴァイオリンをあまり聴かないので、これから少し聴いていきたいと思います。めるさん、お奨めの曲&演奏家があったらぜひ教えて下さい。
返信する
>tek310さん (sun826)
2006-09-14 01:11:15
>tek310さん

こちらのブログはたまたまクラッシックの検索をしていてひっかかったのでお邪魔させていただきました。でもなぜかその後ひっかからず、こちらにもどってこれませんでした。。。 あの、伏字になっていたのに、名前出してしまって失礼致しました。あとで気付きました。。。

>めるさん
そうだったんですね。
そんなに顕著に好き嫌いが演奏に出るのもなかなかすごいですね。見てみたかった気もします。
因みに、その指揮者ってどなただったのでしょう?

Yさん(って、今更、イニシャルかい!)の次のCDアルバムは風の噂では(?!)リストも何曲か入っていて、なかなかいい感じらしいですよ。来月辺りソニーミュージックから出るそうなので個人的には非常に楽しみなのですが、どうでしょうかねぇ。

返信する
 sun826さん、戻ってきて頂きウレシイです。 (tek310)
2006-09-14 21:27:12
 sun826さん、戻ってきて頂きウレシイです。
 このブログ、色々な話題を提供しておりますので(あくまで私の趣味ですが)、良かったら今後もよろしくです。ピアノは非常に好きなので、今後も記事にしていきます。
 Yさんのピアノも、一ステージ分くらいゆっくり聴いてみたいです。
返信する

コメントを投稿