佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

すっきりしない

2015年03月02日 01時04分30秒 | 日記
 
 何も無くても、
満たされる人は満たされる。
 
 いろいろあっても、
満たされない人は満たされない。
 
 
 
 「いろいろ無い」から
満たされないことは分かっているけど、
そもそも、満たされていない要素を
心の中で探す人なのだから
どこまでいっても満たされない性質の人、
ということは分かっている。
 
 例えば、晩婚とか、草食化とか言われますが、
結局脳科学的に言えば(詳しくは分かりませんが)、
快感とか喜びとかを得られるもの(代用できるもの)が
増えていることが大きい訳ですよね。
 
 で、書きたいのはそこではなく、
 
 自分のやってる行動というのは、
満たされない何かの代用として
行っていることなのだろうということですね。
 買い物が好きだったり、物を安く買うことや
集めることに執着したり、
家に帰ってすぐテレビをつけたり、
夜すぐに寝なかったり、とか。
 
 穴埋め出来るものがあれば(満たされていれば)
しなくなることって結構あるんだろうなと感じます。
本当に好きなこととかは別ですけど。
 
 依存とか、どうしたら幸せになれるかとか、
この手の話が最近ネットとかにも多いんですけど、
人間、個体差があるということは言っておきたいんですよね。
 
 全員がハッピーになることは有り得ない、というのが
僕の考え方なので。経済とかでもそうですよね。
ハッピーな人の周りにはハッピーな人が集まる、
というのはある意味正しいんですけど、
それでも少し離れたどこかではその割を食っている人が
必ずいる、と思う。
 
 ハッピーになりたければ、
自分がそうなりたくなければ変われ、というのは
何かちょっと違うんじゃないかなと思うんですよね。
 
 こういう事を書くと、
そういう専門の方から「自己防衛」だと言われるんでしょうけど。
まあそれはそうだと思います。
自分で自分を変えようとする気持ちの低い人間なので(笑)
ただ、個体差があるから組織が成り立ったり、
家族が成り立ったり、
組み合わせとしてお付き合いとか結婚とかパートナーとか
そういうことなのだと思います。
もちろん自分を変えた人には、
そうしたことで違う人と巡り会ったり、
世界が変わることもあると思いますが、
結局は組み合わせというか補完の関係と言うか。
自分の中にあること全てを
自分の力でどうかすることなど出来ない、と言うか。
 
 なんだか色々な要素の話が混在して、
まとまりがありませんが、
僕はそういうことが仕事ではないので(笑)、
辻褄が合っていなくてもご勘弁下さい。
 
 最近、あんまりこちらにこういうことを
書いていなかったんですけど、
何を書こうかと書いていたら筆が止まらなくなったので、
今日はそのまま載せてしまいます。
 
 ちょっと自意識過剰モードのようです。
夜のせいにしておきます(笑)
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿