佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

缶コーヒー考

2006年03月05日 00時02分27秒 | 食・レシピ

 

 缶コーヒーが好きだった。

 

 過去形なのです。

 

 今も飲むのです。

ただ、

 

「コーヒー飲料」

「乳飲料」

 

しか飲みません。

 

というか、飲めません。

 

 

 昔は、季節問わず、缶コーヒーを飲んでました。

コーヒー党の方は、缶コーヒーは邪道だと思う人も

いるかもですが、僕はどちらも好きで、

普通のコーヒーを飲むときは、砂糖は入れません。

でも缶コーヒーは無糖だと飲めません。

なので缶コーヒーの甘さはむしろ必要な甘さなのです。

 

 

 しかし、最近、缶「コーヒー」を飲むと、

 

「うわっ」

 

と思うようになりました。

 

 最近の缶コーヒーは味が結構きつく、

コーヒーの風味の強さと甘さの同居がダメになってしまい、

飲めなくなりました。

多分数年前なら今の缶コーヒーでも飲めたのでしょう。

むしろ、キリンのファイヤーなど、本格派のほうが好きだったので。

味覚が変わったのかもしれません。

ミルクの分量が多い「コーヒー飲料」「乳飲料」は

好きでよく飲むのですが。

 

 

 皆さんは缶コーヒーを飲みますか?

味覚が変わって食べられなくなったものとかありますか?

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味覚が変わって食べ「られる」ようになったものが... (うさこちゃん)
2006-03-05 09:14:25
味覚が変わって食べ「られる」ようになったものがあります。それはあんこ。
小さい頃はどうしてもだめで、おまんじゅうは皮だけ食べて餡は甘い物好きの爺さまにあげていました。しかし中2のときだったか、風邪をひいて全く食欲のなかったときに、なぜかおまんじゅうを見て「食べたい」と思い、食べてみたら生まれて初めてあんこが美味しく感じられた…。それ以来和菓子も大好きです。
コメントが少ないとよく嘆いておられるTekさん。食べ物ネタにしか食いつけなくてごめんなさい。
返信する
 うさこちゃんさん、ありがとうございます。 (tek310)
2006-03-05 23:13:05
 うさこちゃんさん、ありがとうございます。
 関係ないけど、うちの親が、あんこの極めて多いまんじゅうを食べる時に、まんじゅうを潰して、余分なあんこを出して食べているのをみて、なんて勿体ないと文句言ってましたが、最近その気持ちが分かる気がします(笑)。あんこが多かったり、クリームが多かったりすると、うわっと思うことが増えました。やっぱり味覚って変わるものですね。
 もしかして、10年後は甘党から辛党に?(笑)
返信する

コメントを投稿