佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

音感考その1~今日の出来事を中心に~

2006年03月05日 22時50分26秒 | 合唱

 

 音感について、書きます。

 

 

 ただ、理論的なことはなるべく避けたいと思います。

 

 

 なぜ書こうと思ったか、

今日のとある団体の練習がきっかけでした。

正確に言うと、そこに至るまでの自分の過程で、

いろいろ考えさせられることがあったからです。

まあ、気楽に読んでください。

 

 

 5月に、とある団体の演奏会に参加することになり、

今日、全体での初合わせがありました。

歌は各パート一人。ソロも合唱も担当します。

 

 そのための譜読みを先週していたわけですが、

まあこれに苦戦したわけです。

 

 

 何故苦戦したか。

 

 

 古楽ピッチで歌うからです。

 

 

 A=415hz.です。約半音低いです。

 

 このピッチでやると聞いていたので、

「どうしよう。。。」と思案していました。

 

 僕は、基本的に、絶対音感&固定ドを中心に譜を読みます。

 

 今回、何が生じるかというと、

書いてある音より、半音低く演奏するわけですね。

つまり、

 

「最初から半音下げて譜読みする」か、

「書いてある音で譜読みして後で半音下げる」か、

 

のどちらかになります。

 

 絶対音感&固定ドを元に譜読みする人は、

前者はおそらくありえないと思います。

よって、後者を選択。

書いてある通り、音を取りました。

 

 厄介だったのが、レチタティーヴォ。

書いてある音で取っても、なかなか頭に入らない。

旋律的でないので、なかなか動きに慣れない。

 

 やむを得ず、レチタ部分は、

ピアノを弾きながら音を取りました。

実はこれ、僕にとっては相当の屈辱です。

楽譜に書いてある音を、ピアノで弾きながら、

同じ音を歌って音を取る。

これを屈辱と言うと、このブログの読み手から

大量のブーイングが来ると思いますが、

僕にとっては。。。です。

負けた感じがして悔しいのです。

自分のパートを単音で弾き、同じ音を歌うって、

僕の考えでは相当かっこ悪い。

 

 

 余談ですが、発声練習のときも、

僕は基本的にピアノで同じ音をさらいません。

これはソロの時も、合唱団で前へ出てする時も同じです。

例えば、ドーレードとハミングする時も、

僕はピアノではドーソ(4度下)ードと弾きます。

ユニゾンー5度ーユニゾン、ということです。

 

 

 余談が長くなりました。これを書きたいのではなく。。。

 

 

 書いてある通り音をさらい、

昨日、古楽ピッチのCDを聴きながら、

楽譜を見て小声で歌ったところ、

 

 

「歌えねーーーーーーーーっ!」

 

 

 そう、劇的に歌えませんでした。

 

 書いてある音の半音低い音を歌う。

これが出来なかった。

CDで鳴っている音は譜より半音低いわけなので、

それに合わせて歌えば歌えそうなものだが、

楽譜を見ると、音が取れない。声が宙をさまよう。

 

 このとき、改めて気づきました。

 

 僕には、相対音感がない、と。

 

 正確に言うと、縦の合わせは出来るのですね。

これは合唱で培ったのですが、

根音に対して5度、3度でハモることは出来ます。

ただ、横の流れが出来ないのです。

 

 つまり、最初の音を与えられて、

「この音から歌え」と指示されたとする。

与えられた音が書いてある音と違っていても、

相対音感があれば歌えますよね。

つまり、その人は横の流れが出来るわけですね。

その音に対して次の音がどうか、その関係が理解できる人。

 

 僕の場合、全てではないけど、

それがかなり欠落しています。

2度とかの移動ならともかく、

4度とか6度跳躍すると取れなくなる。

臨時記号がつくと尚更。

これは、楽譜の音を横に(旋律的に、移動ド的に)把握できてない証拠。

書いてある音を単音単音で把握して歌っている。

これは、絶対音感のある人、多くがそうではないかと思います。

 

 

 音と音の関係に意味がある、

何度動くか、

このド(移動ド)に対して次の音が何か、

それが重要と考えれば(というか間違いなく重要です)、

相対音感がないということは、

旋律を正しく把握できていない、ということです。

 

 

 僕は古楽ピッチのCDで歌えなかったので、

方針を転換しました。

 簡単に言うと、

音をある程度覚えてしまえば、

相対的にも捉えられるのです。

例えば、よく知ってる童謡や唱歌などなら、

どの音から始めても歌えます。

 なので、ある程度把握すれば、

半音下げても楽譜見ながら歌えます。

なので、土曜日は、書いてある音で必死にさらいました。

半音下げるのは、今日当日にしようと。

 

 

 行きの車中で古楽ピッチのCDを。

行ってからも合間にCDを聴く。

本当は、CDを聴いて歌うのもある意味屈辱なのですが、

古楽ピッチに慣れるには仕方がない。

 

 

 そして合わせがありました。

全体的には、まだ練習初回といった感じになりましたが、

僕自身は思っていたよりは対応できました。

ミスもありましたが。

 

 

 本来は、やっぱり、

もらった音からすぐに歌えないといけない。

楽譜を横に把握できないといけない。

縦は出来るけど、横が出来ない。

それを改めて感じさせられました。

うーん、ちょっと悔しいですね。

 

 音感については、また書きます。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tek310さんこんにちは。 (roofs)
2006-03-06 12:23:07
tek310さんこんにちは。
絶対音感があるのはとてもうらやましいです。

私は移動ドなので、何気なく口ずさんでいると、サビの部分が高すぎて歌えないことがよくあります。毎回調が変わることもしばしば。
音取りをするときは、最初の音だけ取って練習しますが、やはり挫折してしまい結局ピアノに頼ることに…。初見に強いのは固定ドでしょう。
曲をもらったらどう練習していくか、というのも聞きたいです。

別件ですが私の周りでは自動車学校の教習車に○○自校と書いてあり、車学ではなく自校と呼びます。
返信する
屈辱と言われても~♪ (aki)
2006-03-06 19:19:59
屈辱と言われても~♪

100%相対音感な私はいつもピアノと音源に頼りきりです
最初の音が取れないと、ホント復活出来ないので、大変です

でも別な苦労があるのですね
でもやっぱりうらやましいかな?
返信する
私の周りにも絶対音感の持ち主がいて、古学系の場... (Mari)
2006-03-06 21:36:45
私の周りにも絶対音感の持ち主がいて、古学系の場合は、ピッチもさることながら、移調することがままりますよね、そういう時、彼らも相当苦しんでいます。楽譜を頭の中で瞬時に書き直して歌うしかないらしいのですが、神業。

私は完全相対音感の持ち主なので
移調はお手の物です。
何度だって下げたり上げたりできますよ~、声が出ればですけど(^_^;)

以前、ヨーロッパなどでは
英才教育で絶対音感を身に付けた後に、移調やピッチの変化に対応できるようにさらに音感に磨きをかけるときいたことがあります。
本当なのかどうかわかりませんが、確かにそこまですれば完璧ですね。
どうやってやるんだろう、、、。
返信する
初めてコメントします。(誰だかわかるとは思うが) (tree2)
2006-03-07 22:37:02
初めてコメントします。(誰だかわかるとは思うが)
私は固定ドの人間です。「屈辱」とまでは思わないけど気持ちは分かります。合唱で楽譜があれば瞬時に読み替えてぎりぎり対応できますが、意外と?困るのはカラオケで、慣れていない曲は原曲の調で無いと歌えない、でも原曲に合わせると高すぎて声が出ない(この時はテナーの方がうらやましい)
大昔大学の授業で「絶対音感は能力の欠落である」なんて言っていた先生がいたなあ。「欠落」ではないと信じたいのだが・・・。
返信する
 roofsさん、ありがとうございます。 (tek310)
2006-03-08 23:17:52
 roofsさん、ありがとうございます。
 移動ドを駆使できる人、うらやましいです。旋律の横の流れが分かりますからね。
 僕は基本的に楽譜をもらったら、いきなり歌詞を付けて歌ってみます。歌えそうならそのまま続け、歌えなければテンポを落として練習。必要ならラで歌います。音源は使わず、楽譜とにらめっこですね。
 自校の情報、ありがとうございます。ありましたね、自校情報!

 akiさん、速く譜読みが出来ることは、音楽にあまり関係がないし、むしろ弊害を最近はよく感じますね。確かに、絶対音感がないとどんな感じか、興味はあります。

 Mariさん、そこまで使いこなせるのは本当にうらやましいです。絶対音感は7歳くらいまでしか身に付かないので、それを付けてから相対音感、という英才教育なんでしょうかね。

 tree2さん、初カキコ嬉しいです。
確かに、歌いなれてない曲の移調はキツイですね。大学の授業というのはM先生の授業でしょうか?絶対音感をコテンパンにやっつけてましたね。
 そう、新潟ユースもよろしくです。
返信する
 この話題、面白いですね。皆さん悩みはそれぞれ... (うさこちゃん)
2006-03-09 16:10:08
 この話題、面白いですね。皆さん悩みはそれぞれなんですね。悩みと言ってもどれも「贅沢な悩み」と思いますが。
 私は音楽を始めたのが遅く(ピアノを習い始めたのが中2の秋だったかな?)、確かな絶対音感はないのですが、音叉を視覚的にイメージするとAの音がだいたいとれます。面白いでしょう?(笑)管楽器をやる人で特定の音(たとえばBとか)はわかる、という人の話を聞いたこともあります。人の能力って摩訶不思議ですね。
 
返信する
 うさこちゃんさん、ありがとうございます。 (tek310)
2006-03-11 02:26:06
 うさこちゃんさん、ありがとうございます。
 特定の音が分かるという話は聞きますね。ハンガリーの合唱団の子供らはAの音を記憶していると聞いたような。。。
 音感といっても、人それぞれで面白いですね。
返信する

コメントを投稿