佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

Sweetsな話その1~安くて美味しい甘い物~

2006年01月24日 23時34分19秒 | 食・レシピ

 

 最近、このブログ、面白くないかなと気に病んでいるので、

予告通り今日は甘い話を。

 

 私は甘党です(断言)。

 

 まあ、私のことを知っている人には周知の事実ですが。

特に洋モノが好きです(洋モノって。。。)。

特にケーキ。

 

 私はケーキを食べたい。そう、食べたいんです。

とにかく食べたい。できる限り食べたい(しつこい)。

 でも、職場の方や大学の同級生、先輩、後輩にこれまで聞いたところ、

女性でもそんなにケーキは買って食べないとのこと。

だとすると僕は男としてだけでなく、人として例外的なんでしょうかね(笑)。

 

 まあでも、ご存知の通りケーキは高いです。

そんなに頻繁に買うわけにはいきません。

甘いものを食べたいけど、ケーキを買えない時、

どうしのぐかという話。

 

 色々な方法があるのですが、まあ主には、

スーパーやコンビニで売ってるものを買って食べるわけです。

シュークリームだったり、プリンやケーキのようなものだったり。

 

 でもねー、これらのほとんどは、申し訳ないけど、安いなりの味です。

簡単に言うと、甘すぎたり、味(甘さ)が単純だったり。

スーパーなどは結構売れ残るので、○○円引とか半額とかを

買うのですが、とても定価では買えないなというものが多いです。

でも、集客競争の激しいコンビニなどは、

結構いいもの作ってますね。

 

 そこで、私がケーキを買えないときに買う、

安くて美味しいものを紹介します。

ケーキ屋の話をしても、地元の人しか分からないので、

全国で買える物を。それは、

 

サークルK 「こだわり卵のダブルシュークリーム」

 

 東京にありますか?

この間世界合唱シンポジウムで京都に行ったときにあったので、

関西方面の方はOKですね。

 

 これ、何が良いか。

 

 まず安い。105円。買いやすい。

そして、値段のわりに美味しい。

 

 何が美味しいか。

 

 一番はカスタードクリーム。

 ほとんどのスーパーやコンビニのシュークリームの

カスタードクリームは、不味いです。

とにかく口溶けが悪く、やたら甘い。

一口食べただけで、もういいやと思う味。

 

 しかし、このカスタードクリームは、非常にレベルが高い。

口溶けも良く、甘いけどくどくない。

 カスタードクリームの当たりを見つけるのは難しい。

普通のケーキ屋でもだ。

この価格でこの味なら絶対おトク。

 

 そして、生クリームも良い。

非常に軽く、こちらも口溶けが良い。

謳い文句どおり、ミルク感たっぷり。

 

 そう、この二つのクリームが、

非常に良くマッチするのだ。

クリームはたっぷり入っているけど、しつこくない。

これが口の中で混ざり合った時、至福の時が訪れるわけだ。

一つ食べると、まだいけそうな後味もありながら、

一つで十分に満足もできる。

 

 私、サークルKの回し者ではありません(笑)。

でも褒めすぎかな。

まあ、是非、食べてみてください。

105円なら、絶対お得です。

 

 みなさんのケーキの代用品は?

こういう話題だと食いついてくれるかな?(媚び甘え満々です)

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ、面白いですよ。 (Mari)
2006-01-24 23:47:34
ブログ、面白いですよ。
毎日、楽しみにしています。

でも、実は私は大の辛党で、、、(^_^;)
まあ、今度一度食べてみますよ。開眼するかもしれないしね。
返信する
おいしそう…(☆д☆) (AKI)
2006-01-24 23:50:19
おいしそう…(☆д☆)
甘味を語らせたら日本一ですね♪
返信する
ははは。文章にも活気が戻ってきたような気がしま... (katopon)
2006-01-25 00:37:03
ははは。文章にも活気が戻ってきたような気がしますね。(^^)

なんだかケーキ食べながらにんまりしているtek310さんの姿が浮かんできそうです。

全国大会のDVDで、私の至近距離で歌ってるtekさん見ながら、そんな姿思い出したりして・・・^m^

ちなみに私は甘党&辛党(唐辛子系の辛さに限る) です(そんなこと聞いてません)。
返信する
 Mariさん、ありがとうございます。 (tek310)
2006-01-25 19:49:36
 Mariさん、ありがとうございます。
心配性なもので、見てくれている数に対して、コメント少ないー、と思ってしまい、
読んで頂けるだけで本当は嬉しいのですが。
 辛党なのですね。どんな辛さなのでしょうか。カレーとか、韓国料理とか?
 AKIさん、ありがとうございます。
知らず知らずのうちに文章に力が入ってたり(笑)。AKIさんは何党でしょうか?
 Katoponさん、ありがとうございます。
ファミレスなどで人と一緒に食べると、
喜びが顔に出ていると言われます。
色々考えると、僕はどうも女性的な部分が多いようですね。だからいかんのかな(爆)。
返信する
養老孟司氏は、遺伝子上「男性は女性型がもとにな... (こっち)
2006-01-25 21:34:48
養老孟司氏は、遺伝子上「男性は女性型がもとになっている」と書いてましたよ。素直に表現できているってことですよ、きっと。
返信する
はい、サー○ルKの回し者ですよ(笑) (ヒグラシ)
2006-01-26 07:52:44
はい、サー○ルKの回し者ですよ(笑)
お買い上げ&お褒めいただきありがとうございます。
こだわり~、個人的にも好きです。好きで年末仕事中に食べまくったので明らかに太りました。。。orz

時折84円とかになったりしてますので、要チェック☆です。
返信する
読んでるだけで、無性に甘いものが (k@長崎)
2006-01-28 11:19:13
読んでるだけで、無性に甘いものが
食べたくなります。こう言ってはお店の
方には失礼なんですが、うちの近くには当たり!!っていうケーキ屋さんが本当に
ないんですよ★甘いもの大好きなんですけどね。
ついでにサー○ルkもないし。こうなったら
自分で作るしかないです。
返信する
 ヒグラシさん、ありがとうございます。 (tek310)
2006-01-28 21:30:35
 ヒグラシさん、ありがとうございます。
 幸か不幸か、家のほど近くにはサークルKがなぜか乱立しています。お買い得というのがミソなんですよね。こちらも体重はヤバいです(-_-)
 k@長崎さん、どうもです。
 最近のケーキ屋さんは、当たりが増えてきましたが、地域によりますね。
舌が肥えると、ただ甘いだけでは満足できなくなるわけですね。実は昔、ヨーグルトケーキ(ムース?)を作ったことがあります。親譲りのレシピでしたが、非常に美味しく出来ました。ただ、ここまでくると男としてどうなんでしょうね(爆)。 
返信する
(笑)大丈夫ですよ! (k@長崎)
2006-01-29 12:17:48
(笑)大丈夫ですよ!
むしろ手作りのほうが甘さとか、材料も
好みにできるしうまくやれば、安くで
できますからね。ほら、菓子職人さんは
男の人多いし!?ということで新レシピでも
開拓しては?
返信する
 k@長崎さん、遅くなりました。 (tek310)
2006-02-03 23:32:43
 k@長崎さん、遅くなりました。
 手作り、ずっと興味を持っていますが、
問題なのは、出来た大量のお菓子を
誰が消化するのか(笑)。
まあ、多分一人で食べてしまうのでしょうが。
返信する

コメントを投稿