佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

動物考~苦手だけど気になること~

2007年04月13日 22時31分12秒 | ペット

 

 僕は、動物一般が苦手です。

人間も苦手だという話もありますが(爆)。

なので、ペットを飼うという気持ちは分かりません。

 

 

 しかし、

最近、生態系が崩れてきているのは気になります。

さっき、カエルにツボカビ症という非常に危険な病気が

流行る危険性があるとニュースでやってました。

これに限らず、日本の生態系が崩れてきているのは、

印象ですが、ほとんどが外国からのペットなど、

外来種によってもたらされてしまっている気がします。

ブラックバスの話は結構前からですが、

ザリガニとか、いろいろありますよね。

で、飼えなくなったペットを野に放つことによって、

生態系に危険を及ぼしているわけですね。

 

 

 一つの種が絶滅するということは、

それ自体非常に良くないことなのでしょうが、

要は、その種が何かを食べていたり、

また、何かに食べられていたりすることで、

自然界の食物連鎖が成り立っているわけですよね。

そういう意味で、こういうことを繰り返すことは、

人間に対して、将来大きな影響を及ぼすと

考えないといけないのだなと思います。

 

 

 ペットたちを大事にし、心を通わせている人たちの方が多いのは

言うまでもないことだと思いますが、

自然のままなら絶対に起こり得ない植物や動物の輸入が

人間の手によって行われていること、

広く自覚しないといけないことだと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿