佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

衣装を考える

2011年12月01日 02時50分40秒 | 合唱

 

 指揮をする、舞台で歌う、

という時に、衣装をどうしようか、

ということを考えます。

特に最近。

 

 まず、個人的に、

がっちりとした服を着て指揮したくない、

というのはあります。

本当は、燕尾服?みたいなのを着て

指揮すべきなんでしょうけど、

合唱では少数派な感じがします。

この間料金をみたら9万円くらいするようで。。。

オケならこうしないと拙いでしょうけど、

正直言うと、腕を動かしづらいですね。

 

 で、今はやむなく黒のシャツを着用していますが、

これ、歌い手も黒のシャツを着ていると、

あまり変わり映えがしなくなります。

あと、自分の中でヴァリエーションが乏しくなる。

そこで、黒シャツ探しにちょっと前出かけたんですね。

久しぶりに三越に行ったんですが、

幾つかありました。でもね、

黒シャツ1着いくらしたと思います?

 

27,000円

 

 ですよ!

この金額のものが2種類ありました。

あと15,000円くらいのシャツが1種類。

ちょっと考えて購入は止め、

ネットで探してみました。

ありました。多くはありませんが、

シャツの専門店みたいなのがネット販売しています。

とりあえず黒シャツのヴァリエーションを、と思い、

2種類注文しました。

金額は許容範囲内で、三越で買わなくて良かったなと(苦笑)。

 

 で、ついでに、

もう少し衣装っぽい衣装を探しました。

そうすると、これはなかなか厳しい。

まず、男性の衣装で探すと、

ほとんど結婚式の衣装が出てきます。

これはまあ使えません。

で、男性の「舞台衣装」、で探すと、

分かりますかね、カラオケのステージ衣装とか、

そういう司会の衣装、

あと手品とかそういう感じの衣装が出てくるんですね。

サテンの生地のカラーシャツとかは

色によってはまだ何とか転用できそうですが、

フリルがついてたり(ダンス用?)、

あといかにもって感じのカラージャケット(苦笑)。

 

 なかなか困ったな~、と思っています。

 

 以前お世話になっている指揮者の先生に聞いた時、

そういうシャツとか衣装を作られている方が

いらっしゃるそうで、

その先生とか某先生とか、その方のものを着用している人、

結構いるそうですね。

でも何だか恐れ多いし、

新潟でそういうものを作れそうな方、

いらっしゃらないですかね?ご存じないでしょうか?

 

 普通の黒シャツを、

ちょっとリメイクしてもらったりしてはどうか、

とも考えていたりします。

こういうシャツって、普通中に入れますが、

外に出してもおかしくないように変えてもらったり、とか。

 

 まあ、あまりお金もかけられないので、

何とかならんかな~、と

この場を借りてお知恵を拝借したい、なんてね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿