電話番号のことで、悩みがありました。
正確に言うと、FAX番号なのですが、
実はこの番号にしたとき以来、
家に帰ると、時々、おかしなところから
FAXが届いていることがありました。
おかしなところというのは、
簡単に言うと業者なんですね。
「○○の注文表」、みたいな感じです。
○○ 3つ、○○ 5つ、みたいな感じの注文表です。
で、相手先、つまり送り先ももちろん業者です。
要は、この送り先の業者がいつも同じなんですね。
ここで、前からおかしいなと思うことがありました。
我が家の電話番号(FAX番号)と、
その送り先の業者のFAX番号が
同じだったんですよ。
うちに送られてくる間違いFAXに、
ここの業者の番号が記載されているのですが、
それが、まさしくうちの番号と全く同じだったんです。
ここで、一つの疑問が生じます。
「電話番号やFAX番号がかぶることって、あるの?」
ということです。
だって、同じ番号なんですよ。
語尾一桁が違うとかならあると思いますが、
全く同じ番号です。
おかしいな~と思っていたわけです。
で、今日帰ったらまた届いていました。
そこで、もう一つの疑問というか、
今まで気づかなかったことを思いつきました。
「うちに間違いが届くということは、
相手先(業者)にもうちへのFAXが間違って届いているのでは?」
ということです。
これ、賢明な方なら分かると思いますが、
よくよく考えればそんなはずはないのです。
でも、僕の番号、新潟ユースの宛先になっているので、
僕はそれで不安になって、
さすがに今日、NTTへ電話しました。
で、オペレーターの女性に聞きました。
「番号がかぶることってあるのですか?」
で、オペレータの方は至極もっともな回答をしました。
「かぶっているということは有り得ません。
もしそうだとすると、送るときに送り先が
同じ番号で2ヶ所へ、ということになり、混乱が生じます。
だから、同じ番号が割り振られるということは有り得ません」
うん、そうだ。
そりゃそうだ。と思いました。
よくよく考えれば当たり前。
ただ、
「電話番号というのは、有限なので、
一度使わなくなった番号は、何年か使わないで置かれた後、
また使用される(割り当てられる)のです」
ということでした。
何年かというのは、3,4年と言っていたかな。。。
それを聞いて、もしやと思いました。
ここに引っ越したのは3年前くらいです。
もしかすると、それ以前に、誰かがこの番号を使っていたのでは、
ということです。
で、それ以上オペレーターに聞いても仕方ないので、
今まで避けていたのですが、
その同じ番号の業者に、電話してみました。
電話番号は、違う番号なんですよね。FAXだけかぶっている。
おっさんが電話に出ました。
tek 「○○(会社名)ですか?」
相手「そうです」
で、
tek 「お宅様のFAX番号を教えて頂きたいのですが」
業者は
「○○○○ー○○ー○○○○」です。
と答えました。
その番号は、その問題のFAX番号とは違う番号でした。
断っておきます。ここまで相手の業者はそこそこの対応でした。
僕は聞きました。
「以前、○○○○~の番号って使ってました?」
相手は
「あ、そうですね。」と。
解けました。
で、こっちは迷惑しているので、ちょっと上から出ました。
「お宅の以前の番号で間違ってお宅宛のFAXが届いて
迷惑してるんですけど、ちゃんと変更した番号伝えてあるのですか?」
業者「うーん、換えたのもう何年も前なんですけどね」
tek 「でも今もうちに届いているんですよ」
業者「伝えたはずなんですけどね(ちょっと不機嫌そうに)」
tek 「ん゛゛゛(怒・心の声)」
怒りを抑えて僕は、誤配している業者の名前を伝えて、
「ちゃんと変更を伝えておいて下さい」
と言ったとき、相手はこう言って電話を切りました。
「はい、頭に入れときま~す」
「何ぬかしとんじゃーー、ボケーーッ!!!」
アパートで一人、怒号が響きました。
いや、ウソです(笑)。
でも、言葉に出しましたね。大声は出してませんけど。
だってね、「頭に入れときま~す」って言ったんですよ、業者。
「テメーーーーッ!!」と思うでしょう?(笑)
しかもこの「~」のニュアンスで言ったんですよ。
「そんなことしませんよ」という空気がありありでした。
こっちは悪くないと言わんばかり。
一般の会社とはいえ、
顧客じゃないと思えば、こんな対応ですよ。
最初は顧客だと思って対応してたんでしょうが、
違うと分かって態度を変えたんですね。
本当にムカつきました。
別に怒りの再分配をしようってんじゃありませんよ(笑)。
ウソでも「申し訳ございません」て言えば
それで済むのにと思うんですよ。
相手が誰とか、偉いとか、客だとか、それ以前に、
最終的に僕は、「人 対 人」のやりとりだと思っています。
たとえ会社と客の関係や、公の機関と納税者の関係でも、
人として嫌な事は言っちゃいかんし、しちゃいかん、
そう思っています。
最後は人対人だから、「礼に始まり礼に終わる」んです。
勿論それじゃ世の中渡れないですが、
そう思うんですよね。
礼を失していると思ったとき、怒りは頂点に達します。
言いたいことはそれだけなんです。
「どんな相手であろうと、礼に始まり礼に終わる」
相手を見て態度や姿勢を変えちゃいかんということですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます