佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

東京行脚1日目

2006年10月14日 23時52分57秒 | 旅行記

 

 どこから更新しているかは後で。

 

 

 

 実は、今東京にいます。

というのも、明日、オペラを見に行くにあたって、

前乗りしようと思い、土曜日から東京へきています。

明日見てから、合唱団の練習までに帰るのは不可能なため、

明日は休ませていただく次第です。

先生のいらっしゃらない日なのに申し訳ありません。。。

英気を養って次回お返しします。

 

 

 

 今日は朝9時台の高速バスで一路池袋へ。

実は今回は節約旅行なので、

とりあえず決めていたのは、

 

 

街歩き

 

 

をしようと。

 午後2時過ぎに到着。

JRでまず移動した先。

 

 

 

 

「オタクの聖地、秋葉原」

 

 

 

 

です。

 何をしたかったかというと、

メイドを見てみたかった(笑)。

いざ秋葉原へ。

 

 

 駅を降りると、驚いた。

 

 

 近代化。

 

 

 大きいビルが多数乱立。

おまけになんとかエキスプレスが通って、

雰囲気が違う。

 

 

「変わったな。。。」

 

 

と思いつつ歩くと、それでも覚えている街並みが。

そう、石丸電気。

やっぱり寄ってしまいました。

クラシック・ジャズCD館に。

 

 

 いやー、ひたすらCDを見続けました。

というのも、輸入盤CDは見づらい(笑)。

漏れのないように見ていると、あっという間に時間が。。。

ケチ旅行のはずが、やっぱり欲しくなるCD。

だから来るんじゃなかった。。。と思いつつ、

今回は悩んだ末、安かったので、

モンテヴェルディのマドリガーレ全集らしきものと、

エリクソンの振るバッハのモテット集を購入。

 

 

 秋葉原では、結局メイドを見ませんでした。

それよりオタクと思しき人の多いこと(笑)。すごかった。

多分、メイドは別の場所にたくさんいると思います。

今日見たのは電気街の方なので。

 

 

 そして向かった先、

 

 

「音楽家の聖地、銀座のヤマハ」

 

 

 結局行ってしまいました。

やっぱり東京へ来ると行ってしまう。

 

 

 新橋から歩くと(意外に知られていませんが、

ヤマハは新橋からだと結構近い)、途中、

「アイドルの聖地、福家書店」に人だかり。

行ってみると、握手会らしい。

ここはアイドルが写真集やDVDを出すと握手会を行う、

アイドル界では良く知られた書店。

今日夕方あったのは、

リア・ディゾンという人の握手会。

知ってますか?

僕は知ってました。

最近ネットで火がついた外国人アイドル。

ですが、アジア系の血も入っていて、

エキゾチックな顔立ちと整ったスタイルで人気らしい。

これから恐らくもっと火がつくでしょう。

たまたま最近、某大手少年誌のグラビアを飾ったのを

見たのですが、良いですね(笑)。多分来ますよ。

今日は写真集の発売イベントとのこと。

 

 

 さて、寄り道しすぎ(笑)。

ヤマハへ行くと、MODEAという女性3人組がインストアライブを。

横目にCDを物色。

そして地下へ。楽譜売り場を物色。

実は、バロック関係で良い本がないか探し物。

 

 

 途中、なんと合唱団sNの団員Sさんと遭遇。

ヤマハで知り合いに遭うのは意外に初めて。

 

 

 結局バロックの本は高くて買わず。

1冊モーツァルトの本を購入。

というか、閉店でした。追い出される(笑)。

 

 

 

 街歩きすると言って、

結局CD屋と楽譜屋。

またいつもと一緒だよ(笑)。もう暗いし。

 

 

 

 吉野家で夕食。

一日解禁で話題の吉牛。

しかし牛丼は無く、プレーンカレーを注文。

これが辛かった(笑)。辛いぞっ!!! 

思い出した。まだカレー丼があった時に

やたら辛い思いをした記憶が。。。

辛い。吉野家のカレー、要注意(笑)。

 

 

 そのまま今日宿泊する最寄りへ。

今日はマニアックな街で宿泊。

 

 

大森

 

 

 初めて降りました。

自転車が多い。。。。。

 

 

 今回の貧乏旅行の宿泊先は、カプセルホテル。

3000円です。

実は以前、渋谷のカプセルに泊まったとき、

やたら若者がうるさくて失敗したことがあり、

もう泊まるか!と思っていたのですが、

今回意を決して。

耳せん持参です(笑)。

 

 

 しかし、驚いた。

このカプセル、結構良い。

まず中が静か。土曜日だからというのもあるが、

若者の繁華街からは外れていることもあり、

若者が少ない。

そして比較的中がキレイ。

というのも、今回は、大手ビジネスホテルチェーンの運営する

カプセルホテル。

店員の応対はあんまりだが、

清潔感があって静か。

大風呂はとても広い。

タオル、歯ブラシ、ひげそり、シャンプーリンス、

ボディーソープなどのアメニティが非常に充実。

自動販売機も多い。

そして、今このブログを更新しているこの場所。

実はホテル内のスペース。

多くはないけど、マンガ・週刊誌と、

フリーで使えるパソコンが10数台。

そう、無料のプチマンガ喫茶がついている。

凄いですね。のんびり今そこから更新している訳です。

 

 

 ここのカプセルは良いですね。

貧乏旅行や複数泊のときは、またお世話になるかも。

今は、これぐらいしないと、

リピーターがついてこないのかな。大変ですね。

でもワイシャツまで売ってるし、

ビジネスマンには良いホテルです。

 

 

 さて、今日はもう寝るだけです。

マンガ読もうか、買った本読もうか、

それとも福家書店で買ったのだめ16巻を読もうか(笑)。

買いました、もちろんシャーペン付きです。

 

 

 明日はオペラです。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらまぁ,アキバにいたのですか~。 (める)
2006-10-14 23:57:46
あらまぁ,アキバにいたのですか~。
タイミングが合えばお会いしたかったのに。
私は普段,日曜日に銀座(私は山野楽器派です)やら秋葉原(会社が近いのです)に出没しますよ~。
私は明日,アキバに行きます^^
のだめはすでに読みました。。ただ今バイヨリン師匠のところに出張中です。

オペラ…いいなぁ。
返信する
 そうですね。。。でも待ち合わせをしても多分分... (tek310)
2006-10-15 00:32:35
 そうですね。。。でも待ち合わせをしても多分分からないと思います。高校時代と比べて、僕の様子があまりにも変わり果てているので(笑)。

 今度また企画しますのでそのときは是非よろしくです。
返信する
東京行脚ですか。内容も充実… (k@長崎)
2006-10-17 18:33:10
東京行脚ですか。内容も充実…
ですね。
私はこの夏全国行脚を決行しました。最終目的地は新潟(笑)。
私もすっかり九州人になってしまい、都会には絶対住めない自信はあります。新潟は好きでした。
雪の時期と湿気の多い時期には
苦しめられましたが。

にしても大森!私は親戚がいたので、ここ数年で5~6回は行きました。何もないとは失礼ですが、
庶民的で結構好きです。
返信する
 全国行脚とはすごいですね。 (tek310)
2006-10-17 21:05:35
 全国行脚とはすごいですね。
九州は遠いな。。。
 大森に親戚ですか。確かに下町っぽい印象でした。東京に住めないということは、お互いに田舎者ということでしょう(笑)。
返信する
はじめまして。東京在住の、みかん星人です。 (みかん星人)
2006-10-17 23:27:26
はじめまして。東京在住の、みかん星人です。

マングスのシャーペン買われたのですね。私も売り場で手に取ったのですが、「こんなものばっか買ってて貧乏なのかー!!」と、千秋にしばかれるのだめを思い出し、お別れいたしました。

p.s.風邪……早く全快するとよいですね。
返信する
 みかん星人さん、ありがとうございます。知って... (tek310)
2006-10-18 20:16:07
 みかん星人さん、ありがとうございます。知ってる方でしょうか?これからもお気軽にどうぞ。
 
 私、結構ミーハーで、15巻のマングースも予約して買いました(笑)。昨年はのだめカレンダーも買いました(爆)。男のくせに行き過ぎでしょうか。。。

 風邪はほぼ治りました。ご心配おかけしました。
返信する

コメントを投稿