佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

音が

2015年03月21日 00時11分08秒 | クラシック
 
 いろいろな音が低く聞こえます。
 
 ピアノの音もそうだったんですけど、
テレビから聞こえる知ってる音楽、
更にはmacの起動音まで(苦笑)。
 
 風邪のせいなんだと思うんですが、
というかそうでないと困る(苦笑)
だるさがなかなか取れず、ちょっとご迷惑をおかけしています。
インフルではありません。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経験あります (かごしま)
2015-03-21 17:32:11
風邪、特に鼻水の風邪ですか?私、何回か経験ありますよ。内科的によくなってきてもスッキリ治らないで、気がつくと音が下がって聴こえます。時報のピッチが昔のLPみたいな変な音でよれよれ。自分で弾くピアノは、多分たくさんの音が鳴るので気にならないねかな?
耳鼻科に行くと、『耳のどこかの血行をよくす』る みたいな 『うっ血をとる』 みたいな薬を処方されます。でも耳鼻科の先生には『音の高さが下がって聴こえる』と訴えても、ちゃんと理解してもらえず聴力検査までされちゃいました(-.-;)
風邪くらい と侮ってると 長引くので お大事にして下さいね。ちなみに、私 風邪で咳が止まらず とうとう声帯腫らして 声が出なくなったこともあります…それでテデウム出れませんでした。なので風邪でも耳鼻科行きますよ
返信する
Unknown (せき)
2015-03-23 23:03:32
音高が普段より半音ぐらい低く知覚されるという副作用のある咳止めの薬が存在するらしいです。自分は幸い処方された経験がないのですが、たとえばフラベリック錠とか。
もしもお医者さんに診てもらっているとしたら、そういう投薬をされていないかどうか確認してみてはいかがでしょう。
返信する
Unknown (tek310)
2015-03-24 01:25:06
>かごしまさん
 ありがとうございます。鼻づまりとかありますし耳鼻科行くのも良いんでしょうね。聞こえ方って繊細なものなのだなと実感しております。
返信する
Unknown (tek310)
2015-03-24 01:28:28
>せきさん
 貴重な情報ありがとうございます。今調べたら、まさにその薬を飲んでいました。そういう副作用のある薬があるんですね。まあ職種的に影響は限られるでしょうけど、音楽家にとっては結構重大な副作用なので、本番前とか特に気をつけないといけませんね。それにしても薬の影響怖いです。。。
返信する

コメントを投稿