おもしろコラム

コラムニスト募集中!(注)カテゴリーの内「おもしろコラム」に収録している記事およびイラストの無断転載・無断使用厳禁。

この命、義に捧ぐ

2010-04-28 07:23:44 | 読後通信簿
<「軍隊とは国民を守るのが原点です。あの時は大変だったですが、やったことは当然でした」と、渡邊は今、こう語る。
「私は、あの時の根本閣下の命令は当然だったと思います。私たちの戦いは終戦になって以後のことなので、客観的にいえば、〝反乱〟ですよ。でも、戦友は犬死ではなかった。そのおかげで、四万人が引き揚げて無事日本に帰って来られたのですから。結果的に四万の居留民を助けられたことは、私たちの誇りです。隣の満洲の関東軍は、武装解除に応じて、邦人があんなひどい目に遭ったわけですから、同じ将軍でも、わが根本閣下は違う、と私たちは今も誇りに思っています」>
・60年の歳月を経て今、明かされる日本人司令官の知られざる生涯。在留邦人4万人、無事日本に帰還!その恩義を返すため、将軍(陸軍中将根本博)は、漁船で台湾へ向かった・・・・。
・感涙に咽ぶ一書だ。
・ラストサムライを彷彿させる。ぜひ、映画化を期待する。根本将軍役は高倉健でお願いしたい。
・普天間問題に防衛の視点からの報道解説が少ないのが気になる。首都圏防衛の観点から、東京(立川、横田)、神奈川(横須賀、厚木、座間)、千葉(木更津)にも米軍基地があるのだが・・・・
・一昔前なら、米空母が横須賀に寄港するたびに、デモが出て、新聞、テレビの話題になったが、最近では、形だけのデモはあるもののニュースにもならない。
・中国の軍拡が気になる。特に海軍力の威嚇行為はもっと注視されなければならない。(産経新聞4.27「甘い政権 狙い撃つ中国艦隊」)
・邦人の帰還に関する満州の関東軍の行動は、なかにし礼の小説「赤い月」に詳しい。
・過去の台湾に対する日本統治に関する最近のNHKのテレビ番組(「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー」の第1回放送「アジアの“一等国”」)に一部識者から批判の声が上がっている。
・NHKのような国営放送は欧米先進国で存在するのだろうか?国営新聞社がないのに、国営放送局が存在できるのはなぜ?
・村上春樹の「1Q84 BOOK3」に、執拗なNHKの集金人が何度も登場する。なぜ、徴収料を個別集金するのか?税金でまかなえば、集金の経費もかからないし、平等な国民負担になるのでは?
・NHKが独立法人になれば、民主党の仕分け対象に出来るだろうに・・・・・

☆☆☆☆☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2010-04-28 23:37:06
通りすがりで失礼します。

何のために腐敗した自民党が政権から陥落して、民主党政権が誕生したか、わかってない人が世の中には多すぎですね。
反日マスコミのデタラメ報道に騙されて、安易に鳩山政権を批判する輩が多いことに驚きです。
普天間問題が混迷しているのは、アメリカネオコン(つまりブッシュの残党)、自民党政治屋、官僚(検察含む)、マスコミといった民主党を快く思わない連中が原因なのは言うまでもありません。
これら1)アメリカネオコン、2)自民党政治屋、3)官僚、4)マスコミに加え、5)経団連が、日本をダメにした諸悪の根源です。悪徳ペンタゴンとも呼ばれています。
安易に鳩山政権を批判することは、これら悪徳ペンタゴンにとっては願ってもないことなのです。敵を利する行為です。
鳩山首相が、小沢幹事長が、民主党が表舞台から消えれば、悪徳ペンタゴンによる暗黒社会が復活するんですけどね。
もっとも、今後も悪徳ペンタゴンに搾取され続けることに快感を感じるマゾヒストでありたいならば、鳩山政権を批判し続けても結構ですが。(笑)
実際、悪徳ペンタゴンが作り出した格差社会の被害者であるはずのニートが、ネット右翼となって悪徳ペンタゴンの手先となって民主党を攻撃しているのは、滑稽以外何物でもありません。(笑)

公に意見を述べるなら、最低限以下のことを理解してもらいたいものですね。

1.普天間の海兵隊の部隊は海外へ遠征するための部隊であって、日本の防衛には何の役にも立たないこと
2.沖縄には、普天間以外にも空軍の嘉手納基地があって、これらの基地は依然として残り続けること
3.4月25日の沖縄の県民集会や徳之島の反対でもわかるように、住民に受け入れられる移設先などなく、国内への移設は事実上ありえないこと
4.アメリカとしては、海兵隊の機能をグアムへ集約させる予定で、海兵隊のほとんどはグアムへ移設することがすでに決定していること
5.仮に辺野古に滑走路を建設しても、ほとんど使われることがないこと
6.北マリアナ連邦のテニアンでも海兵隊の受け入れの準備を進めていること
7.大手マスコミ(特に産経、読売)は、報道内容を意図的に歪曲していること
8.アメリカ発の記事で鳩山政権を批判するもののほとんどが、オバマ政権ではなく、ネオコン・ブッシュ残党によるもの

どうしても普天間問題を語りたいのだったら、最低限琉球新報や沖縄タイムスの記事を読んでからにしてもらいたいものですな。
返信する
主権をもつ国家とは (Unknown)
2010-08-15 23:54:08
通りすがりの方へひとこと
 今沖縄の抱えている問題は民主党が正しいとか自民党が間違っていたなどという次元の問題ではなく、主権をもつ国家としての日本の存続に関する問題です。将来にわたって日本が存続するために何が必要なのか、そのために私たちは何をしなければならないのかを真剣に考えましょうよ。
返信する

コメントを投稿