おもしろコラム

コラムニスト募集中!(注)カテゴリーの内「おもしろコラム」に収録している記事およびイラストの無断転載・無断使用厳禁。

肉豆腐とせりの煮物

2006-04-16 11:32:36 | スロークッキング
・農産物直売所でせりを買い求めた。大きな束で150円。
・川沿いで容易にせりらしい植物を見つけられるが、類似野草で毒性のあるものがあるそうなので、野で採取するのはやめて、買い求めた。
・背丈が低く、不ぞろいなので、もしかしたら栽培ものでなく、山野で採取したものかもしれない。
・冷蔵庫にあった食材で作れる「肉豆腐とせりの煮物」に挑戦した。
・煮物では、よく、汁が残りすぎる。今回も汁が多すぎたものの、味は良かった。でも、昔食べたせりはもっと匂いや味が濃かったような気がする。
・せりで思い出すのは、昔、友人と3人で福島のI温泉にいった時のことだ。3人のうち一人が地元の人で、馴染みの芸者を一人呼んだ。彼女は、鍋いっぱいに煮込んだせりを持参した。昼間田んぼのあぜ道で採取して料理してきたのだ。彼女の爪に土が入り込んで黒くなっていたので、今でも、そのときの模様をはっきりと覚えている。
拍手を送る
よろしければ、クリックお願いします。→ 人気blogランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿