11月は、秋から冬へと移り変わる季節。気温も、寒暖を繰り返し、一歩ずつ冬へと進んでゆきます。そこで、新聞の天気図を「読む」、ちょっとしたコツや楽しみ方を紹介したいと思います。
新聞の天気図には、等圧線、低気圧(「低」)、高気圧(「高」)、前線が示されています。
等圧線とは、地上の等高度線と同じように捉えて、高気圧は、周りよりも気圧の高いところ、低気圧は周りよりも気圧の低いところを意味します。ま . . . 本文を読む
・栃木での法事の後、天気があまりにも良いので遠回りして帰ることにした。
・日光のいろは坂から沼田に抜け、関越道で帰京する。
・いろは坂はモミジ、カエデが多く、鮮やかな紅葉だ。
・山一杯に広がる自然の彩を小さなカメラで切り取る難しさを知る。
. . . 本文を読む
・闘病日記をもとに映画化。
・木藤亜也は中学3年のある日、通学途中に転んで下あごを強打してしまう。不自然な転倒の仕方を気に掛ける医者の勧めで、母の潮香は設備のある病院で亜也の検査をすることに。
・その結果、亜也が“脊髄小脳変性症”という病気であることが判明する。
・担当の山本紘子医師によると、それは原因不明の難病で、現代の医療では治療法がない不治の病であり、悪くなっても決して良くはならないという。 . . . 本文を読む
・休耕田に季節外れの朝顔が咲いていた。
・さすがに寒くなってきたので、花のサイズが小さく、プチ花瓶に生けることが出来る。
・朝顔といえば、今年プランターで咲かせた朝顔を抜いたあとに、2本の芽がでてきた。これからではもう無理かと思うが、抜かないで、しばらく様子を見ることにする。
. . . 本文を読む
・月与野(群馬)にある農産物直販センターでめずらしい紅芯ダイコンがあったので、買い求めた。
・漬物にも適すると書いてあったので、赤カブの甘酢漬けを参考に、スライサーで薄くスライスして、コンブ、柿を加えて、酢、砂糖、塩、酒を加えて漬ける。
・ダイコンの歯ざわりが残っていって、まあまあの味に仕上がった。
・毎日、2~3枚食している。
<味評価>☆☆☆
. . . 本文を読む