TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

やさいの食卓 八農菜

2013-06-11 19:07:30 | グルメ
小宮公園に行った日にランチに寄りました。道の駅八王寺滝山にあるフードコートです。
この道の駅、いつもやたら混んでますが、そもそもキャパシティー不足に感じます。

そんなに大勢来ても収容できないという感じの敷地の狭さです。
もっと、田舎の道の駅ならわかりますが、ここでやるならもっと広い敷地を獲得すべきだったのではないでしょうか。

昼に行ったというのもあるけど、ちょっとフードコートも座席が足りないと思いますね。

さっくり、メニューはこんな感じです。

今回は、野菜天ぷら御膳にしました。これで880円です。

お子様メニューもあります。

かみさんは、季節限定の冷麺です。

まあ、激ウマってことはないにしても、なかなかおいしいくてリーズナブルで良いと思います。
野菜だからいいだろと思いましたが、やっぱり天ぷらはサイクリングに不適ですね。
自転車乗るには、胃に重いです。
何度か利用したことがありますが、今のところイチオシは滝山うどんですね。

一作(東京都羽村市)

2013-06-10 19:30:42 | グルメ
昔、羽村の職場だった頃、昼によく食べに行きました。

お昼は、なかなかの人気でいつも混んでます。
今回は、野菜天せいろ。

それと和さんすいです。

和さんすいのほうは良く知らないのですが、モチモチした麺なので純粋にそばを食べたい人は普通のそばがいいと思います。
そばは、なかなかコシがあっておいしいです。
野菜天せいろだと、本当に野菜の天ぷらしかないのですが、くどくなくていいです。

瑞穂エコパーク

2013-06-09 19:27:46 | 親ばかコーナー
瑞穂エコパークに行ってみました。
芝生と雑木林の公園でした。

それと、ドッグランがあって犬たちが楽しそうに走り回ってました。

犬も本気でダッシュすると結構速いもんですね。

敷地は、アメリカに隣接してます?横田基地のアプローチライトがすぐ脇を通ってます。

おや、モグラでもいるのかしら。

何もないけど、草木は潤沢かな?

どんぐりは、潤沢にあります。

タンポポもふんだんにありました。

まあ、どうしても蚊もいます。

足をやられて掻いているところです。

小宮公園

2013-06-08 18:45:31 | 親ばかコーナー
今日もママチャリとMTBで出撃。
ルートは、ほぼいつも自転車通勤で走ってるルートです。

拝島橋を渡ると

八王子車検場脇の坂が待ってます。

子供を乗せてだと、結構きますが、いけました。

お次は、八王子ICの坂です。

ここ、大したことないわいりにきついです、何気に。

ひょっこり左に曲がるとひよどり山トンネルに出ます。

今日は、このトンネルをくぐって、上にある公園に遊びに行きました。

トンネルを出て引き返す感じで坂を上りました。
ちょっと自転車で行くにはルート誤ったようで、途中階段を押しました。
その後に、激坂?が出現して笑いました。

わっかがあってさぞや勾配がきつそうですけど、多分あっても8%くらいだと思います。

この看板見たら笑っちゃって力が入らなくなりました。

おもしろいね。

距離は、まあ昭和記念公園に行くのと大差ないと思いますが、子供を乗せてこの獲得標高は走りでがありました。

静かな林が迎えてくれました。

何もない公園のつもりでしたが、遊具がある広場があって遊べます。

花畑もあって綺麗です。

けど、今日のメインは、雑木林なんですね。

まあ、歩けども雑木林しかないのですが、それがまた、マイナスイオンな感じで気持ちよいです。

緑の中の気持ちいい空気を感じれます。

山登りに行くと、3号が歩かなくなるとしんどいので、ちょっと大人も山歩き気分を気軽に楽しめるコースで良さそうと思ってここに来ましたが、正解でした。
何にもないけど、3号もとても楽しそうでした。

結構八王子駅から近い場所なのに意外です。
高尾山より静かでいんじゃないの?

今日の最大の失敗は、手ぶらで来たこと。

次は、絶対に弁当と水筒持参ですね。
ここで食べたら、気持ちいいでしょう。
うり坊さんがやってるみたいに、ここで火をたいてコーヒーなんか飲んだらオツですね。

子供と来るには手軽なコースで良いです。
うちから自転車で行くと、ちょっと自転車がきつい上に山歩きなので疲れますが。

これは、また行くでしょう。
ただ、見ての通りの場所なので、蚊対策は必須ですね。

ママチャリに乗ってみた

2013-06-07 19:38:29 | その他
ちょっと、機会があったのでかみさんのママチャリに乗ってみました。
これでも、まだちょっと低いんだけど、シートポストは、こんなに上げないとダメです。

乗ってみて一番思ったのは、ハンドルが近すぎ。

何これ?
近すぎてフラフラして運転が難しいし、状態が起きすぎてすごく力を入れにくい。
まあ、飛ばすなってことですね。

グリップシフトも今のところ、まあまともに変速します。

6段変速なのですが、低速向けのギアを中心に用意してあるみたいです。
多分、シングルスピードのママチャリなら、5速か4速くらいの重さだと思います。

オバカな私は、後ろに子供を乗せて爆走してみました。
重いことは重いけど、それはまあ耐えられますが、とにかくむちゃくちゃポジションが合わない。
とにかくハンドルが最悪。DHバーでもつけてみるか?
重たいので、トルクが必要なのですが、クランク長が全然足りません。
これじゃあ、踏ん張れないのよね。
ギアも、高速域用はもう2段くらいほしいです。
しかし、重たいのがどうこうよりも、全然スピードが乗らないの、このホイール。
たまにロードバイクに乗ってると必死に追いすがってくるママチャリとかいるけど、無茶ですな。
まあ、強敵の電動ママチャリが最近は多いですが。
あたりまえだけど、走行安定性なんて全然ないも同然だし...

ただ、ブレーキはタッチは良くないけどちゃんと効くと思う。
レバーがプラプラしておっかないけど。

よく見たら、シートポストが許容範囲オーバーでした。

とにかく、ママチャリはポジションがこんなんだから、アタックしにくくて仕方ないなあと思った次第です。

初期伸び

2013-06-06 22:27:04 | その他
最近、かみさんが、ままちゃりの変速渋くなったということなので、ちょっと見てみたら、シフトワイヤーをちょっと張ったらあっさり治りました。

ギアつきのママチャリにのっている人たちは、調整方法を知っているのだろうか。
軽いギアに変速しづらくなってきたら、シフトワイヤーを張れば治ります。
写真の赤丸のアジャスターを少し回して調整します。
回す向きは、ギアの入りにくい方向に回せばよいです。
大抵軽いギアが入りにくくなるわけで、その場合大きい歯車の方向に回せばOK。
一度にたくさんまわしてしまうと変速がめちゃくちゃになってしまうのでちょっとづつ回しては、ペダルを回してギアの換わり具合をテストするのを繰り返します。
その点、ママチャリは、センタースタンドなのでそういうメンテナンスだけは楽だな。
いや、当たり前といえば当たり前なんだけど、ロードバイクと同じ機構だなあと。
ママチャリも初期伸びがあったんですね、あたりまえですが。

砂遊び

2013-06-05 22:13:01 | 今週のサイクリング
天気のいい日は、なかなか公園もにぎやかです。

ボーネルンドで砂遊び・ベーカリーというのを買ったので遊んでみました。
たがが砂遊び道具に2700円は、ちょっと高いと思ったのですが買ってしまいました。

さすがにちょっと、砂を湿らさないと形になりません。

ケーキを作るよりも、そこらへんに落ちてるものを拾ってきてトッピングするのが、なかなかオツなのでした。

そうそう、3号と一緒に滑り台すべるんですけど、ちょっといろんな意味できついなあ。

第10回富士ヒルクライム~決戦編~

2013-06-03 00:02:23 | イベント
例によって食事を考えて3時に起きましたが、猛烈に眠くてレースに出たくねぇ~ってずっと思ってました。
まあ、天気が悪いのは予想通りだけど、寒くて動く気になれないのでした。
でも、雲は濃いけど、雨は降ってませんでした。
それだけでもラッキーでしょう。
一時日曜日の降水確率は、70%とか出てましたから。
食事をして着替えて準備をしていると、重大なミスが発覚。

マドンは、シマノのフライトデッキなのでシマノの心拍計が必要なのですが、間違ってガーミンの心拍計を持ってきてしまったのでした。

がびょーん、間違えないように気をつけたつもりだっただけに余計にショックでした。
もーこういうときは、歳のせいにしたくなりますが、若いときもやってそう。

宿から、レース会場へ自走しましたが、これはいいウォーミングアップになりました。
ただ、体力が貧弱だと、これだけで結構疲れちゃうんだよね。
けど、レース直後から高いブースト圧で走るには、事前に少し強度の高いウォーミングアップが必要な気がします。

んー、自転車に人間が負けてるんだよね。

今年は、5000人強でしたっけ。とにかくすごい人数です。

初音ミクちゃんの隣に整列です。

目立ちすぎて写真とられまくってました。
あ、自分も撮っちゃった。

雨かと思ったら、なんとかもちそうな天気でした。ラッキーです。ただ、時々吹く風が結構寒いです。

スタートセレモニーが始まりました。
いつもの今中大介さん登場。

序盤は、あまり重いギアを踏まずケイデンスを上げるべしと言ってました。
ただし、「少し」でした。
わかる、わかりすぎる、自分に言われてるみたいでした。
後半に筋力を残すには、ちょっとだけ軽めのギアでクルクル回すほうがいいとは思うのですが、やりすぎるとやたら心拍ばっかり上がって速度が上がらなくなるからです。
その加減が私には、難しい!!

そして、日向涼子さん。この人、何気に結構速かった。もうちょっとで負けるところだった。

熱い大将鶴見辰吾さん。

なかなかに、素直で純粋な感じで、ダテに自転車乗りやってるわけではないなと感じました。
いつもステキです。

そして、体が冷え切ったころ、スタート。

いやぁ、今日は、もう攻めの走りなんか出来ません。
トレーニング不足ですから、とにかく一定の速度でなるべく維持です。

心拍計ないけど、練習のときより高い速度と脈だと思います。

先週試走して大体コースを覚えていたので、その記憶を頼りに走りました。
コースを覚えてるだけに、がんばれました。

くぅぅ、鶴見さんに抜かれたぁぁあ。

新しいマドンに乗ってるんですよね。マシンのせい?
いやいや、どう見たって私より体がよく絞れてますからね。
素直に負けたと思いました。
すばらしい、去年から見事にリベンジですね。
いいですね、粋ですよ、今年は。

自分は、超久々に脚の毛を剃ったのですが、脂が乗ってちょっと太くなってしまってます。

調子のよいときは、もうちょい細かったです。
いやぁ、しかし、久々に剃ったら面倒くさいです。
みんな、よくやってますね。

とにかく、あまり軽すぎないギアを使うようにして必死に走りました。
練習のときに比べれば大分重いギアで走ったつもりです。
いやぁ、しかし、きつかった。
こうも、抜かれまくるレースは久しぶりです。

本当に4合目では、ゲンナリして嫌になりました。

最後のフラットの区間、調子のよいときは40km/hくらい出るのですが、やっとの思いで30km/hでした。
ヘロヘロでしたが、最後も猛アタックしました。

そりゃあ、レースなんだからキツイんだけど、こんなにきつかった富士ヒルクライムあったかな。
お尻と腰がとても痛いです。

今年は、荷物がスタート順に整理されてて探しやすかったです。

タイムは、1時間25分35秒でした。
ロードバイクに再び乗るようになって2ヶ月強。乗ってるって言ってもジテ通だけ。
今は、ようやく少しからだがジテ通に慣れてきた程度のレベルですから、それでこの成績は上出来です。
この程度の練習でもっと速いタイムを臨むのは、バチがあたるってもんでしょう。
まあ、そういうわけで、あきらめないでやれるだけやってみることは大事かなと改めて思った次第です。
これからも、家庭最優先で少しレースを楽しめたらと思います。

それにしても、鶴見さん、速かったと思ったけど、私とは3分強差でした。
私とは全然勢いが違ったので、もっと差をつけられると思ったので意外でした。

まあ、シルバーに程遠い成績ですが、やっぱり、最後まであきらめちゃあいけません。
戦わないと。
こんなときは、中島みゆきでしょー。

第10回富士ヒルクライム~前日編~

2013-06-02 16:56:46 | イベント
家を9時過ぎに出発すると中央道は、渋滞してましたが、相模湖までの渋滞で大したことありませんでした。

結構早い時間に到着したので駐車場は空いてました。

エントリー受付まで時間があったので昼寝をしたのですが、疲れているのかあっという間でした。

今年から、駐車場は全部駐車場として使っているみたいで、エントリー会場やお店は、階段またスロープ上のトラック競技場にありました。

タキザワがあるってことは、お店は今日も休みなんでしょうね?

このトラック、富士山が気持ちいいくらいババーンと見れます。

TREKです。ここで軽量中のマドンは、ペダルレスで5.7kgです。

軽い、軽すぎる。
今年のマドンは、TTバイクみたいにエアロ重視デザインなのに軽いところがポイント高いでしょう。
買うのなら、6シリーズか7シリーズを奮発したほうがいいと5シリーズを乗って思いました。
5シリーズも悪くはないけど、もっと上のグレードの軽やかなカーボンを使っているモデルのほうが、間違いなくよいでしょう。
ちょっと、5シリーズを買ってもっと上のグレードのマドンが欲しくなってしまったのでした。

写真撮るの忘れたけど、今年の参加賞は、ホイールバックでした。

おほほ、同じ色のCAAD9みっけ。

当たり前といえば当たり前だけど、レースでは結構キャノンデールユーザー多かったですね。

同じ色のマドン5.9だ。

エントリーを終えると早々に撤収して、多少富士吉田の町で買い物をしてから宿に向かいました。
とっとと宿に入ってまったり静養です。
今回は、エントリーしてから宿を取ろうと思ったらどこも一杯で全然取れなかったのですが、かろうじて取れた宿がこちら、コテージ・アミーゴです。

まあ、素泊まり系の宿なんですけど、雰囲気は悪くないと思いました。

ただ、一人部屋はないので、一人の倍近い料金を払って二人部屋に泊まりました。

間違っても上等ではないのですが、コテージの雰囲気はそれなりにあって良かったです。
ただ、タバコ臭かったな。
ダブルのベットでゆったりできました。

一応、自転車も持ち込みOKでした。

なんか、独身の自転車海乗りがワンルームマンションで生活してるような雰囲気ですね。

ベランダに風呂があります。

くどいようですが、間違っても極上じゃあないのですが、なかなか良かったです。

おお、すごい、ブラウン管のテレビっすよ。

けど、今時ビデオデッキがあっても、何に使うですかね?

ヘルメットにシールを貼って明日の準備完了。

私の脳は、明日雨が降ったらどうしようで頭が一杯でした。
雨降ったらめんどくさいなと。

歩いてすぐにガストがあったので、そこで晩飯に。

もちろん飲んだ。

家でも一人で飲んでるけど、今回は、ちょっと淋しく感じた。

食べてしまった、がっつりと。おなか空いてたんですよね~。

その後部屋に戻って、ひたすら音楽を聴いてたら、あっという間に寝る時間に。
翌日は、早く起きて食事したりして胃にきついので酒もおやつも相当控えました。
が、何故かなかなか寝付けませんでした。