TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

成田エクスプレスに乗った日

2013-04-10 19:41:11 | 今週のサイクリング
昨日の話になりますが、会社をサボりました。
っていうか、代休を取得しました。
まあ、せっかくの休みだったのですが、朝結構寒くて出撃が遅くなりました。
成田山に行ったことがなかったので行ってみる事にしました。
帰りは、成田空港から成田エクスプレスで輪行すればそんなに遠くないので優雅にサイクリングができるんじゃないかと思ったのでした。

出撃が遅くなったので、通勤時間帯の新青梅街道を走るハメに。

毎度の田無の北原交差点に向かって渋滞が濃くなるのですが、今回は事故渋滞で更にひどかったです。

単車線区間に入ると若武者が登場。

35km/hくらいで牽いてくれるのでペースアップになりました。

本当は、言問通りで隅田川を渡るつもりでしたが、国道254号と17号を間違えてしまいました。
ちょっと、都内を走るのは久しぶりだったので位置関係がイマイチ把握できていないのでした。
あれま、スカイツリーに向かっているし。

本当は、スカイツリーを右手に北上して国道6号に出るはずだったんです。

久しぶりの国道6号。そういえば、結構自転車が通行できない区間が多くて面倒な道でしたね。


「携帯は、自転車停めてから、降りてから」

まあ、わからないでもないですけど、歩行者もドライバーも結構スマホやってると思いますけどね。

最後に江戸川を渡らないといけないんだけど、自転車通行禁止区間が出現。
一度道をそれてから国道6号に戻ると自転車もいけるみたいでした。
このアプローチだと、多分自転車通行禁止の標識はなかったと思います。


川の向こうは千葉県松戸市です。

やっとこ千葉です。

トンネルの手前を曲がると国道464号です。

あとは、成田まで464号をひた走れば大体着くという、魂胆です。

国道....うーん、結構大型車両通る割に道が狭いんだな、これが。


新鎌ケ谷を過ぎると、国道464号は地図でもかなりまっすぐな道になっています。
ここから、複車線になり信号も少なくなり、快適になります。

ちなみに真ん中は、掘割になってて北総線と車道があります。
掘割の車道は、残念ながら自転車通行禁止ですが、更に信号がすくない道になってます。

予定よりも大分遅くなってしまったし、空腹だったのでマックで昼食にしました。

本当は、成田ってうなぎが食えるみたいだったので残念です。

当然ハンバーガーは2個。1個だったら、痩せるかもしれませんが、無理。


ポテトは、胃がもたれると思ってやめたのですが、のり塩味うまそうですね。

小池屋ポテトチップのり塩大好きです。(都合により食べてませんが。)

直線区間が終ると元の田舎道になりました。


そして、印旛沼に到着。

手賀沼と水質の悪さを争っているらしいですね。

サイクリングロードもあるみたいですが、今回はパスですね。


成田は、どうやら岡の向こうにあるようです。

なんてことない坂なんですけど、効きました。

成田の駅前を通過したあたりから、なんとなく門前町ムードになってきます。


自転車だとあっというまなので、本当は歩いたほうが面白いでしょうね。


渋い旅館です。


そして成田山新勝寺に到着。自転車を撮影するの忘れちゃいました。


自転車用のシューズでは、ちょっと厳しい急な階段を登ります。


初めてきました。


祈る内容ですか?そりゃあ、もう事故と減価償却は勘弁してくださいです。

それじゃあ、アレなので家族の無事と健康を祈った次第です。
けども、きっとこういうのって、もっと世界人類の平和を祈る感じじゃないといけないのかなっていう気がします。
みみっちくて申し訳ない。

お帰りは、成田空港始発駅から成田エクスプレスに乗るつもりでした。
車ビュンビュンで結構怖い感じの国道295号で向かいました。


ゲートで検問があります。
このために免許証を持参しました。


いくつかゲートがあるみたいですが、第2ゲートは自転車通行可なのはネットで調べてありました。


しかし、ここから大失敗しました。
あんまり自転車で走りやすそうな道じゃなかったので、おとなしく歩道を走ったら、だんだん違う場所に行っちゃったんです。

始発駅となると第一旅客ターミナルなんですけど、途中から自転車通行禁止区間が出現してしまったので迂回すると貨物ターミナルのほうへ強制的に連れて行かされてしまいました。
しまいには、第6ゲートから空港を追い出されてしまいました。
おかげで空港内を必要以上にタップリはしりました。
しょうがないので一般道で第2ゲートに戻ってやり直しました。
今度は、おとなしく最初から車道を走って、ちょっと懲りたのでより近くにある第二ターミナルに向かいました。
そしたら、サクッと到着です。


ああ、疲れた、たがだか130kmなのに。

久々の輪行は、なんかイマイチなパッキングになりましたけど、まあ大丈夫でした。

本当は、京成スカイライナーに乗るほうが自転車で走った区間が見れて面白いのでしょうが、ちょっと日暮里で乗り換えるのは厳しいと思いました。
それなので成田エクスプレスに乗って東京駅に向かいました。

ただ、そういえば、東京駅の地下5階に到着するんですよね。
乗り換えるのに結構歩くのでした。

そうそう、アホな私は自動券売機で一生懸命成田エクスプレスの自由席を買おうとしてなかなか買えずに格闘しました。
ないならないって、先に行ってくれればいいのに。
券売機にちゃんと「自由席」って書いてあるのにな。
で、あきらめて指定席を買ったのですが、電車に乗ると何故か私の席に老夫婦が座ってました。
さすがにあせりましたが、話しかけると違う席にどいてくれました。
けど、全席指定席なのにどうなってるんでしょ。

なんとか、ラッシュ前に帰れてよかったけど、全然予定より遅いし、思った以上に疲れました。
サイクリングのルートとしては、あんまり面白くなかったですが、なかなかなか情緒ある成田山は面白かったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2013-04-15 15:13:21
なんとも大胆、千葉に入ってからは464号一本で行きましたね。まあ正解といえば正解でしょうが、もう少し足を伸ばして利根川沿いを走るなんていう手もありましたね。鎌ヶ谷までは、すこしうっとおしい道です。成田空港構内に入るなんて、地元の人間では考えつかなかったです。羽田空港と同じで、自転車のことなんか考えていない区画でしょうね。ご苦労様でした。
返信する
>kincyanさんへ (1号)
2013-04-15 21:31:16
え?だって他に道知らないし、利根川は、休憩するところがない印象が強いですし

確かに鎌ケ谷までは、ずっと嫌な感じでした
まあ、自転車で走るほうが悪いような感じの道です

成田は、千葉から速やかに撤収する方法は何かないかと考えると割りとすぐに思いつく感じです
だって、内房線、外房線の特急列車よりよっぽど本数ありますしね、成田エクスプレス

まあ、また行きたいかって言われると....
それより、航空博物館に寄ってみたかったですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。