TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

ひたちなかエンデューロ

2012-05-20 18:51:15 | イベント

今日は、ひたちなかエンデューロに参戦しました。
朝3時半に起きて4時40分に車で出撃して、なんとか6時半に到着しました。
朝で空いてたからいいけど、なかなかの遠さでした。

レース会場は、安全運転センターとかいう名前で、いろんなコースや車両があります。
パトカーもたくさんあります。スカイラインのパトカーってあんまり見ませんね。


本当は、マドンでレースに出るつもりだったんだけど、どうやらホイールが壊れてしまって部品待ちの状態なのでした。
なんでも、フリーが壊れたらしいです。
お店に代わりのホイールは借りたのですが、たまには2.3でレースに出てみようと思いました。
じゃじゃん。

今日は、こいつでレースなのでした。
まぁ、ヒルクライムじゃぁないのでなんとかなるかなぁと思ったのでした。
また、自分的には、富士ヒルクライム前の実戦訓練と思っていたので、まあいいかなと。

でも、やっぱり、このコースならカーボンディープだよね。

他人のマシンを見てそう思うのでした。

しかし、参加する選手が少ないな。



それはそうと、ちょいと試走です。

どうも試走タイムになると気持ちがゆるむのか、いつもダレンダレンです。
かったりーとか思いながら走行するのでした。

いつもどおり、間近になってトイレが我慢できなくなって戻ってきたらみんな整列してるパターンです。


あははは、みんなディープですな。そりゃぁこのコースじゃねぇ。


私は、Racing7。まぁR500よりはマシ?


今日の作戦?今日は、筋トレ。レースのほうががんばって漕いで運動強度があがると思って参戦したのでした。
そうそう、早く家に帰るために3時間の部にしたので、いけるところまでかっとびましょうみたいな感じです。
ほんじゃぁ、スタート。

んーー、絶対するなとは思わないんだけど、随分斜行が多く感じました。
それにしても、スタートダッシュはRacng7は、キツイです。
ついてくのがやっと。
途中、集団が中切れして分断されたけど先頭集団を追う気力はなかったです。
今日の先頭集団は、速いけどいつもの激速集団ほどではなかったのですが。
自転車の重量増は、そんなには気になりませんでした。
ホイールは重いけど、後ろについて巡航する分にはまあOK。
ひとたび独走すると、弱点が露呈です。
とにかく35km/h以上の速度域で伸びません。
心拍ばっかりあがって失速する感じです。
何回か集団から離脱したものの、すぐに追いつかれてしまうのでおとなしく第二集団の群れの中で走りました。

今日の招待選手はReadyGoという女子チームの選手です。

女性とはいえ、絞られたかっちょいい体してます。
結構重たいギアで走ってましたね。って私が軽いギアばっかり使いすぎですかね。

大きな落車事故もなくスムーズにレースが進んでましたが、散発的に落車はありました。

たしかこの人だと思うけど、結構いい勢いで走ってたんだけど、ヘアピンで単独でコケてましたね。
でも、ぼうらちゃんは、無事だったのか、戦線に戻ってきてました。
それでまぁ、私の前に入ってくるんですけど、またコケないかちょっと心配ですね。

みなさんの足や技量を読むのは大事です。疲れている人の後ろにつくとあれよと置いてかれますし、コーナリングスキルはひとによっていろいろ。
誰がいつコケそうか常に読みがないと落者のまきぞえになりかねません。
が、疲れてくると眠くなってぼっとしてしまいやすいです。

かくいう私も低速コーナーでペダルを地面にヒットしてしまい、ちょっとテールが暴れちゃいました。

まあ、なんだかんだで第二集団でゴールしました。成績も多分そんな感じなのかなと思います。
うーん、今日は、カーボンディープがほしいと思いました。
Racing7もそこそこはいけますけど、これじゃ単独では走りたくないですね。

今回は、3時間しか走らないのでまだ楽なほうですが、結構疲れました。
けど、7時間の部だったら、更に4時間走るんですよね。
んー....走れるだろうか、自分。前に走ったことはあるけど。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リトルウイング)
2012-05-20 20:45:57
フル7で参戦とはなかなかやりますね。
フル5もそうですが35Km以上の速度域は
かなり辛いですよ。
しかしディープにして遅いとすごく目立つし
悩みどころです。
うちのフル5はスポークが逝っちゃいました。
返信する
ひたちなか (道楽)
2012-05-20 21:04:11
1号さん、ひたちなかお疲れ様でした。

私自身の写真はありませんが自転車はばっちし撮られていますね(笑)

スタート場所で、大柄、青ジャージ、トレック(でもなんかブログでみてるのと違うような?)
の方を見つけて1号さん?と思って見てました。

カメラを持ってるのを確認できなかったので、人違いなのかなーと思ってましたがリザルトで分かりました。。
返信する
Unknown (ゆきち)
2012-05-20 22:07:17
ひたちなか面白そうですね、
でも危険なんですか?
チャレンジ200よりも危険、そうでなければ
来年は出たいな勿論3時間で。
でもホイールはキシリSLで
返信する
>リトルウィングさんへ (1号)
2012-05-21 20:07:47
Racing7は、安物にしてはハブの回転だけはいいと思います
重たいのはしょうがないけど、40km/h台ではがんばりたくないですね

>しかしディープにして遅いとすごく目立つし
うーんでもぉ、私らよりもっとあからさまにおなかが出てる人がボーラ使ってましたよ
っていうか、リトルウイングさんも結構馬力あるほうだから全然大丈夫だとおもいますけどね

スポークは、歴代いろんなホイールで折れました
毎回2000円とか3000円くらいで直してました
体重も関係してるのかなと勝手に想像するんですけど
まぁ、きっと扱いが悪いのかなぁ
返信する
>ひたちなか (1号)
2012-05-21 20:09:35
どうも、お疲れ様でした

あれ?スペシャなんじゃなかったですか、マシンは

もしや、平地用とのぼり用と分けているのですか?

あのチームジャージ着てる人は、一人だけみかけました
私のもうちょい前に整列してたと思います
返信する
>ゆきちさんへ (1号)
2012-05-21 20:10:59
私の評価とすれば、富士の倍は安全だと思います
あそこまでスピード出る下りはないので
ただ、低速コーナーがいくつかありますけどね
返信する
>ひたちなか (1号)
2012-05-21 20:47:02
おっと
去年の奥多摩と同じマシンだったんですね
私勘違いしてました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。