TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

NARIKIステージ試走

2011-05-01 19:09:20 | 今週のサイクリング
今日は、天気悪いし風が強いし、思ったより昨日自転車に乗った疲れが残ってたので自転車には乗らないつもりでした。
が、少しでも乗れる時間があるうちに乗っておこうということで、軽くトレーニングのつもりででかけました。

とりあえず、青梅線の脇の細道からスタートです。

やがて跨線橋があります。

おお、ここにくれば電車の往来を眺めることができて、子供を連れてくるにはいいですね。
でも、本数が少なすぎるかもしれませんね。

その脇には、青梅では割と有名なカフェ、「夏への扉」があります。

いつか行ってみたいと思いつつ、なかなか寄れる機会がありません。

実は、この道を上がってくと青梅鉄道公園に到着するのですが、結構な激坂だったと記憶してたので来てみました。

ところが、普通の坂道でした。あっても、8%とかですかね~。

青梅鉄道公園は、普通の混雑みたいでした。GWだからといって、いつもより混んでるふうでもないようです。

また、子供を連れてきましょう。

さて、今日の本命はNARIKIステージのコースを走ったことがなかったので行ってみようと思ったのです。
あー、ここら辺がスタートっていうことみたいですが、結構平坦区間が長いですね、こりゃ。

平坦って言うか、なだらかに上ってる感じですね。
時速25km/hで走っても結構な強度の運動になりますけど、レースなら30km/h大台でしょうね。
考えるだけで息苦しくなってきます。

それで、小沢峠手前を左折するんですね。

最初は、結構なだらかなヒルクライムを思わせます。

大体、500mきざみで残りの距離が表示されますが、残り3km地点あたりから本格的に上り始めます。

それなりにきついですね。

今日は、軽くと思ったのですが、必然的に全力になりました。
8%くらいが多いけど、たまに10%以上ありそうな箇所がありますね。

まったく、峠を上り始めたら雨が降り出すなんて、ちょっと意地悪すぎやしませんかね。
ゴールは、何もないですが、バイクラックがあったりなんかします。

セミウェットで木屑がたくさん落ちている林道、しかもうっすらコケも生えてて下りはちょっと怖いですね。
っていうか、結構斜度があるみたいで、スピードが乗りますがカーブがきついし、よく滑りそうなグレーチングがところどころあるので恐る恐る下りました。

下ったら、雨がやんでたので、ついでに小沢峠も。

東都飯能は、やめて山王峠にしたら、ああこっちのほうが全然楽ちんですね。

入間の茶畑付近で再び雨。

なんだよと思ったけど、家に帰ってからどしゃぶりの雨になったので、その前に帰れてラッキーでした。

今日のは、54km、1時間15分、Ave24.5km/hでした。

そうそう、NARIKIステージの道、どうせなら、そのまま秩父まで抜けてたら面白いのに。

Unknown (ともちん)
2011-05-01 21:41:29
鉄道公園のテニスコートって何回か使ったことあります。あの坂、見てると結構な斜度に見えますが、実際はたいしたこと無いんですね。距離も無いし。。。。
成木ステージはイントロが長すぎますね。ホテルカリフォルニアみたいです~。
>ともちんさんへ (1号)
2011-05-02 20:37:59
いやーほんと走る前はもっと急そうに見えたんですけどね
テニスコートありますね

>ホテルカリフォルニアみたいです~。
くくく、面白いこといいますね