TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

CYCLE MODE international2008

2008-11-09 22:02:56 | イベント

今日は、CYCLE MODE international2008に行ってきました。
7時半くらいに家を出たら予想外に首都高が空いていて9時には到着してしまいました。
でも、前と会場が違う場所になっていてちょっとあせりました。
知っていましたけど、相変わらず朝から入場町の列が長蛇でした。
オープンして即TREKの試乗コーナーに行きました。
そこでブログにときどき遊びに来ていただいている8MANさんと初対面をしましたが、なかなか試乗の順番が回ってこなくてゆっくりお話できませんでした。
どうもすみませんでした。
私はマドン6.9Proの試乗に並んだのですが、そんなに長い列ではなかったです。
でも、その割りになかなか順番がこなくて結局1時間近く待ったと思います。
んー、みんな試乗に出たっきりなかなか帰ってこないんですよね。
10分は乗ってる人が多かったです。
それで私の前の人はぶつぶつ文句をいい出しましたが、確かにその方はものの5分くらいでさくっと帰ってきました。
私は、一周で帰ってくるようにブースの人に堅く念を押されました。
ま、しょうがないんですけど試乗車が520mmとちと小さかったですね。
普段は560mmに乗ってるんですが。
マドンは軽くて気持ちよくて、昨日のジョグの筋肉痛を忘れさせてくれるような乗り味でこのまま場外にサイクリングに行きたい感じでした。
試乗コースは渋滞気味でなかなかクリアラップがとれず、自転車本来の性能は試せません。
さすがに1周で戻ると何もわからないので2周しました。
でも、5分とかかりませんでしたけどね。
まったく、10分以上帰ってこなかった彼は、何周したんだか。
そんなわけでめんどくさくなってそれ以上試乗しませんでした。
ほんとは、スペシャとBMCとサーベロに興味があったんですけどね。
そんなわけで、わざわざ会いに来てくれた8MANさんにはあまりおかまいできなくてすみませんでした。
お連れ様のみなさんも待たせてしまってすみませんでした。

折角ですから、TREKブースも見学しました。
TREKのTTXはかっこよくて結構好きです。
宝くじが当たったら、これで通勤してみたいです。
なんてったって通勤はタイムトライアルってなもんです。

そして、私が常々欲しいと思っているマドン。
今年からアスタナカラーになったのは、案外スポーティになっていいかも。
でも以前のTREKロゴのほうがかっこよかったのに。

そうそう、試乗車のマドンもそうでしたけどメインコンポがSRAMを搭載したモデルがTREK以外でも結構多くなってきましたね。
試乗して操作方法がシマノとはちょっと違うのであせりました。
ブレーキレバーは、シフトチェンジには使いません。
一本のシフトレバーで軽く握るとシフトアップ、もっと強く深く握るとシフトダウンといった具合です。
それなので、シフトダウンのとき、どうしてもストロークが長くなってしまうのがイマイチといえばイマイチか。
でも、アンチシマノにしてはシフトが結構スパスパ決まって小気味良い感じでした。
自分的には、シマノの普通の奴のほうがいつも使っているからかしっくりきました。
ちょっと、慣れの問題もあるので一概にはなんともいえません。
と、ブースの入り口を振り返ると、でかでかとコンタドールとランスの写真が。
うーん、ランスはかっちょいい。
LANCE IS BACKって書いてあるけど、レースのほうは大丈夫なんだろうか。
現役のときよりは、ちょびっと顔に肉がついた感じですが....

セライタリアのサドルが展示してあったブースでは、ローラー台に固定した自転車で選んだサドルを試せるという、なかなかグッドな試乗ができました。
・・・そうは行ってもおしりとの相性は何時間か走ってみないとわかりませんけどね。
なので、できるだけ重いギアでケツ圧をあげて漕いでみました。
ただ、試乗すると自分のおしりに対してサドルのサイズがあっているかどうかはよくわかりました。

そして、シマノの電動デュラを試乗しました。
裏で実際に走行して試乗するコーナーもありましたが、電動デュラでがちゃがちゃギアを換えて遊ぶならローラー台固定の試乗車のほうがおもしろい気がします。
これは、なかなか傑作で本当に少ないシフトストロークでギアがスパスパ変わって気持ちいいです。
フロントギアもすっこんすっこん変わります。
もともとデュラエースの変速は気持ちいいですが、更に上を行く感じでした。
噂で聞いていたとおり、どっちかというとクリックというようなレベルのシフトストロークでした。
これは、特に女性にお勧めですが、値段は未だに謎です。

最後に、ELITEのブースでローラー台でタイムアタックをするイベントに参加しました。
ELITEのローラー台でシュミレーションコースを走り、1分10秒以内でゴールすると景品がもらえます。
なかなかの人気で参加待ちの列が結構長かったです。
コースは、全長の60%くらいなだからかな下りで、後半40%くらいが7%ののぼりです。
前半はみな、60km/h以上出ていて見ているとどうも70km/h以上出せる人がクリアできているみたいでした。
私の前に走っていた人たちをざっくり見るとクリアする確率は30%弱くらいの人だったと思います。
私の二つ前に走った方が1分強というタイムでトップタイムでした。
いよいよ私の番が来ました。
昨日マラソンをやって、幕張メッセの階段ですら筋肉痛でヒーヒーだったので期待はしてませんでした。
それと靴がまた、ソールのとてもやわらかい靴を履いていたので漕ぎにくくないか心配でした。
ビンディングではないのでちょいといつもより低めにサドルを設定しました。
高いと、ペダルを空振りしてべんけいにヒットすると痛そうだからです。
ギアは、アウターローから3つめの位置からスタートして一気に漕ぎました。
ものの10秒しないうちに辞めたくなりました。
昨日の疲労で足が悲鳴をあげ苦痛に顔をゆがめました。
あまり今日は重いギアはふめないなと思いながら、やれるだけのことはやろうと思いました。
やがて上り坂のセッションにはいってゲンナリしてきてギアをどんどん軽くしていってアウターローになってしまったのでダンシングしようと思ったら「余裕のゴールです」とアナウンスが。

私は、あまりに苦しくて画面は全然見ていませんでした。
ついでに心拍も測って欲しかったです。250くらい行ったんじゃ?
タイムはなんと51秒でした。
あれ?
走っている間はキツイ以外に何も考えていませんでした。
デジカメの写真で確認すると速度は時速80km/hに達していました。
なかなかトップギアが踏めなかったので以外でした。
むちゃくちゃ疲れましたが、もっと体調がいいときにやったらもう少しいけたりしないのかな....
息のきれた状態で首都高をのんびり帰りました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠くからですみません。 (ゆきち)
2008-11-09 23:55:13
YOSHIDAXさん今晩は。
今日は少し離れた場所からの非常に軽い挨拶だけで申し訳ありませんでした。

時期購入車はマドンですか?いいですね、
ブレーキワイヤーがフレームの中に入ってスッキリ感があるし流れるようなフレームラインが
カッコ良かったです。

タイムアタック流石に早いですね、私も仲間にやればと言われましたが、先週のラピュタ坂で膝を痛めてるので辞退しちゃいました、本音は1分10秒切れなかったら恥ずかしいからですど。






返信する
Re:遠くからですみません (1号)
2008-11-10 08:13:48
いえいえ、こちらこそなんのおかまいもできなくてすみません。
いずれ、峠道ででもゆっくりお会いしましょう。

マドンは、その昔安い割りに試乗したらよかったのがそもそもの気に入ったきっかけでした。
当時100万以上するイタリアの名門車よりも50万くらいで買えるマドンのほうが乗ってみたら良く感じました。
今では、がっつり高くなってヨーロッパ車と変わらない値段になってしまいました。
あそうそう、旧モデルはランスが乗っていたというのも自分的には魅力です。
自転車には結構乗るので、ぼちぼち奮発していいのを買おうと考えています。
あとはG社だったらTREKのほうがデザイン的に好きだし、SP社は高い割りに試乗する機会がないので選択肢からはずれてます。
リドレーに乗ったこともありますが、超体育会系マシンだったのでパスだと思いました。
かなりバトル専用で、それ以外のときは苦痛かもしれない乗り味に感じました。
そうそう、オルベアのオルカもなかなかよさげだし、デザインもいいですけどね。
実は、一つ前のモデルのマドンのほうがシンプルなホリゾンタルフレームですっきりしてて自転車らしいかっこよさが好きでした。
それなのでモデルチェンジした当初は、ちょっと残念でした。
でも、新型もなかなかいいデザインだと思います。
マドンじゃなきゃだめってことはないと思いますが、たまたま試乗する機会が多くて気に入ってしまった感じですかね。
何度か乗って、間違いない手ごたえを感じました。
高い買い物なのでそういう確実さは大事な気がします。
まったく、自転車は高くて困りますが、そか、円高なんだから安くならないのかな...

タイムアタックは、ゆきちさんもやれば良かったのに。
でも、確かに1分10秒は結構みんなの壁となっているようでしたので、見てて私もプレッシャーでした。
タイムはともかく、あんな短時間でもやたらハードでしたよ。
返信する
目の保養 (8MAN)
2008-11-12 21:48:27
YOSHIDAX 1号さん 2号さん 
こんばんはです。 
直ぐに書き込み出来なくてゴメンナサイ。

メンバーの一人がNEWマシーン購入予定(!?)って事もありそれぞれ別行動に・・
なのでメンバー紹介出来なくてこちらこそ失礼致しました。まー自転車乗りながらお話しした方が自然ですからチャンスが有ればご一緒しましょう。

今回、初めて会場を訪れたのですが展示されている物全てが芸術品ですよね。以前は今の愛車もブースで輝いていたと思うともっと自分を磨きマシーンポテンシャルを引き出せる努力をせねば!!と気持ちを新たにしました。でも、楽しさを感じながら漕ぐ!!って気持ちは基本ですけど。では、近いうちに、1号、2号さまとご一緒出来る事を楽しみにしています。
本当に今回お会い出来て良かったです。
今後とも宜しくお願い致します。


返信する
目の保養 (1号)
2008-11-13 22:51:07
今晩は
そうですねー私的には、最高の自転車に最高の肉体が伴ったら、きっとサイクリングも最高に楽しいんじゃないかって思います。
体のキレがいいと気持ちがいいし、キレのいい自転車も気持ちがいいですからね。
今後とも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。