これまで特にトラブルがなかったCAAD9でしたが、ここへ来て突然フロントからチェーンが外に脱落してしまうトラブルが発生しました。しかも、完全に慢性化してしまいました。
最初は、チェーンに疑いをかけ、交換しちゃいました。
でも、全然変わりませんでした。
クランクが抜けかかってるとか?
確認しましたけど、そんなこと全然ありませんでした。
となると、インデックス調整?
んーまー確かに調整する価値はあるけど、何もいじってないのに調整しなきゃいけなくなっちゃうのも変です。
.....ネットで調べると、5600 105には、「105病」というのがあるらしいです。
それによると、105のディレイラーは、コンパクトクランクで使うと変形してチェーンが外れるようになるトラブルが起きるらしいです。
なんでも、コンパクトクランク対応に設計されていないのが原因だとか。
これまた、幸いというか、どういうわけか、オニューの6600アルテグラのフロントディレイラーを持っていたので、交換しました。
右が105なんですけど、湾曲して広くなってるのが、わかりますでしょうか。
というわけで、6600アルテグラに交換して一応ことなきをえました。
ただ、これもコンパクトクランクに対応していないせいか、セッティングがシビアっていうか、アウターローとかインナートップといった、チェーンがクロスするシフトは、結構チェーンがすれる音がしてイマイチです。
そもそも、6600アルテグラだって、コンパクトクランクには対応していないでしょうから、やがて同じ症状を発症してダメになる気がします。
.....そうなったら、ちょっとどうしたものか、考えてしまいます。
5700 105のフロントディレイラーって基本的に互換性ないことになってたと思うし....
いっそ、全とっかえ??
最初は、チェーンに疑いをかけ、交換しちゃいました。
でも、全然変わりませんでした。
クランクが抜けかかってるとか?
確認しましたけど、そんなこと全然ありませんでした。
となると、インデックス調整?
んーまー確かに調整する価値はあるけど、何もいじってないのに調整しなきゃいけなくなっちゃうのも変です。
.....ネットで調べると、5600 105には、「105病」というのがあるらしいです。
それによると、105のディレイラーは、コンパクトクランクで使うと変形してチェーンが外れるようになるトラブルが起きるらしいです。
なんでも、コンパクトクランク対応に設計されていないのが原因だとか。
これまた、幸いというか、どういうわけか、オニューの6600アルテグラのフロントディレイラーを持っていたので、交換しました。
右が105なんですけど、湾曲して広くなってるのが、わかりますでしょうか。
というわけで、6600アルテグラに交換して一応ことなきをえました。
ただ、これもコンパクトクランクに対応していないせいか、セッティングがシビアっていうか、アウターローとかインナートップといった、チェーンがクロスするシフトは、結構チェーンがすれる音がしてイマイチです。
そもそも、6600アルテグラだって、コンパクトクランクには対応していないでしょうから、やがて同じ症状を発症してダメになる気がします。
.....そうなったら、ちょっとどうしたものか、考えてしまいます。
5700 105のフロントディレイラーって基本的に互換性ないことになってたと思うし....
いっそ、全とっかえ??