TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

鋸山林道と風張林道

2011-04-26 15:16:39 | 今週のサイクリング
ちょいと会社を休んでサイクリングに出かけました。
ひとまず、久々に鋸山林道に行ってみました。

ゆきちさんが言うに、そんなにきつくないコースってことですが、十分きついです。

今日は、自転車通勤の筋肉痛も引きずってるのか調子が出ませんでした。笑

さすが林道って感じの落石さかげん、一部ですが舗装の荒れようは抜群です。

本当にパンクしそうな感じです。

まあ、えっちらおっちら行きました。

景色は抜群とまではいきませんが、なかなか山の空気を感じれるいいコースです。

ここが、景色が何も見えないピーク。左の壁にある登山道を30分くらい上ると鋸山山頂に行けるんですけど、全然景色は見えません。

あとは、下りですが、最初のうちはいい眺めとか思える余裕があります。

その後、道はいろんな意味で荒れまくります。
勾配はすごいし、カーブはきついのは当たり前。
道路はところどころ、舗装がはげて陥没してるのでうまく避けないとガッツンガッツンきます。
コンクリート舗装区間が長くて、横方向に溝が切ってあるのですが、まあ仕上げの悪いこと。
表面もフラットではなくうねうねで自転車はものすごいバイブレーションです。
まあ、自転車も人間も耐久テストにかけられているかのようですね。
超握力が必要ですし、おまけにえらい寒くて元気なくなりました。

最後は、神戸岩のところの素彫りのトンネルです。

ゆきちさんは、降りて歩くそうですが、暗くて何も見えませんから正解ですね。
と思いつつ、自転車に乗ったまま下るのでした。

次は、風張林道なんですけど、大丈夫かなー。
足は、既にパンパンでたどりつく前に既にダレダレでした。
まあいいでしょう、それはそうと藤倉でペプシでも飲んで一服です。

・・・行けるのか自分。

天気がいいから景色はいいけど、ダレダレン。

きのこセンター手前激坂で体力を使い果たしましたね。っていうか、足に力が入りません。
一旦停まって呼吸を整えました。

多分、もうちょい先が奥多摩周遊道路なんだと思うのですが、あいにく伐採作業中で通れませんでした。
材木運搬用のロープが道路を思いっきり横切っているし、ショベルカーが道をふさいでました。

なんとか、ショベルカーの脇が行けそうな感じがしなくもなかったのですが、まあそこまでしなくてもってことで引き返しました。

しかし、ヘトヘトです。

今日は、いいところ全然なし、鋸山林道と風張林道にしてやられました。
修行が足りん、そう思わせてくれるルートでした。
でも、鋸山林道はやっぱり悪路すぎるので、もう当分行かないかもしれません。
パンクしないで帰ってこれたのは奇跡です。
本日の走行データは、100km、5時間53分、Ave22.2km/hでした。
だめです、足パンパンです。

Unknown (ゆきち)
2011-04-26 22:25:27
私の場合鋸山は檜原側から上がるのでトンネル内は上りですから100%降りますね、また距離は6キロほどと短いので青梅側より楽なのでしょう。
きのこセンターは墓地の辺りの写真が有りませんけど足に来てたのかな?私はどの道写真など撮る余裕はありませんが。
風張林道は通行止めですか残念ですね、
で何時まで?

私は先ほどタイランドから帰国しました。
>ゆきちさんへ (1号)
2011-04-27 23:47:43
んー、とにかくきつかったですわ

いつまで通行止めなのかは、わかりませんでした