TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

天目指峠

2012-04-22 19:36:25 | 今週のサイクリング
夕べは、子供と即寝てばっちり寝たはずでしたが、疲れが抜けずものすごくだるい目覚めでした。
さすがに今日は、くじけてしまい出撃には大分時間を要しましたが、なんとか7時には家を出ました。

天気は、悪いのは知ってましたが、それ以上に4月とは思えない寒さです。
午後から雨の天気予報だったので、午前中で撤収すれば大丈夫かなと思いつつ向かったのは奥多摩です。

奥多摩を過ぎて緩やかな勾配のトンネルだらけの区間で道路が徐々に湿ってゆき、結構しっかり濡れてきたので
あえなく途中で引き返しました。

途中御嶽のセブンイレブンで一息入れました。
御岳山行きのバスの発着所がすぐ隣にあるからか、登山客でトイレに列が出来てます。

そういう意味で、ここのセブンイレブンは、ちょっと使えないと思いました。

すぐ隣でなにやら建設工事をしてるけど、何ができるんでしょうね。

その昔、マス釣堀だった場所で、釣ったら釣っただけ料金を払わないシステムでしたが、入れ食いでやたらつれる釣堀でした。
その場で塩焼きにしてもらって食べた記憶があります。

そういえば、軍畑の駅に向かう道が激坂だとか聞いたので行ってみることにしました。

久々の激坂だったのでちょっと失速してこけないか心配でしたが、走り出したら案外普通でした。
シッティングだと厳しいけど、ダンシングすれば、まあ普通な勾配、距離もちょっとでした。

のどかな軍畑駅に向かうのでした。

駅の脇に踏切があるけど、遮断機がない!

線路の上が見えますが、奥は鉄橋になってて、いつもはその下を自転車で通過しているのでちょっと不思議な感じです。

桜もちょっと残ってますか。

久々に榎峠にやってきたけど、ちょっときついけど距離が短いので割りと平気でした。

小沢峠も今シーズン初ですが、まあ普通でした。

やっぱり、名栗はちょっと寒い気候なんでしょうか。割と桜が咲いてますね、まだ。

で、やってきたのは、天目指峠。

途中から結構道路が濡れてきてどうしようか迷ったけど、走りました。

きついけど、まあいけました。ただ、今日は大体ここで足が売り切れました。

結構乳酸な感じです。

ウェッティな路面をそろりと下っていると登山客の集団が道路を占拠してました。
割とあのあたりの山道でよく見かける後継ですが、やっぱり全然車とかが来ないって思うのでしょうかね。

国道299で南下しましたが、大分道が荒れてきましたね。ちょっとわだちの掘りが部分的に深くなってる場所があったりして走りにくいです。

今日は、おとなしく東峠で撤収。

足が売り切れ気味の状態だと十分なきつさ、でも確かにダマシダマシいける感じですね。

今日は、東都飯能なんかとても行けない感じでした。
それよりも四里餅に誘われたわけです。

赤ヶ根峠から美杉台に道が抜けたみたいですが、あまり活用方法がないかなぁ。

家まであと10分のところで、雨がシトシト降ってきて少しやられました。

店員さんができたてと言っていた四里餅は、とてもうまかったです。
3~4個はいこうと思えばいけますね。

久々に焼きそばを作ったのですが、3号がうまそうに食べてくれました。

今の時期、キャベツがやっぱり、ものがいいです。

やっぱり、新しい職場で疲れているのだろうか。
今日も本当は、自転車に乗る気分ではありませんでした。
ただ、乗ったほうがやっぱりすっきりしますが。
今日は、104km、4時間42分、Ave24.7km/hでした。

Unknown (リトルウイング)
2012-04-22 20:52:02
ちょっと疲れめの時は天目指峠はいい選択ですよね。それにウエッティだしお隣には行くべきではないでしょうね。
>リトルウィングさんへ (1号)
2012-04-23 06:29:30
あの天気だし、弱っていると
どこに行こうか悩みます
かといって、強行軍で走って下りでコケルのもぶざまですしね