シルバーウィーク初日に横田基地に行きました。
一応混むので朝早く行ったつもりが、すでにゲロ混みでした。
まあ、仕方ないんですけど、最寄り駅の牛浜駅は思いっきり容量オーバーな感じだし、基地までの道路も歩行者であふれてます。
歩道がまた、狭いんですけど、だからといって歩行者天国にはしてくれません。
まあいいや、基地に入ります。
入口には、こんな看板があり、一応手荷物検査もあります。
奥に行くと、だだっ広い空港の基地があります。
ドラッグレースな車が展示されてました。
でも、メインは飛行機ですかね、やっぱり。
この飛行機、近所の公園で遊んでるときによく飛んでるやつだ。
最近は、自衛隊機の展示が増えましたけど、日本国内では民間機は全部引退したと思われるYS-11が展示されてました。
ほかにも飛行機大量で、一眼レフを持った人が大勢いました。
そして、ある意味目玉であろう、オスプレイの登場。
中に入れるみたいでしたが、めちゃくちゃ待ち行列が長かったので乗りませんでした。
まーいろいろ物議をかもしてますけど、確か羽の向きを変える時が一番墜落する危険が高いんじゃなかったでしたっけ。
個人的には、ヒューマンエラーで墜落しやすそうな感じに思えます。
今年も居ました、特大輸送機ギャラクシー。
これも中に入れるけどめちゃくちゃ並んでました。
でも、さすがにここまで来て一機も乗らないのもナンなので、乗ったのがこれ。
空中給油機のKC-135。
飛行機の周りは、日影なのでみんな休憩所代わりに使ってますね。
中に入ると、旅客機じゃないのでむき出しの配線や内装です。
尾部の床下に小部屋があって、ここで空中給油の操作をする場所だそうです。
そして、長いこと待ち続けると、コクピットに座れるのでした。
結構せまいですね。
こんなに計器があるけど、慣れればぱっぱ読めるようになるんでしょうか。
一応混むので朝早く行ったつもりが、すでにゲロ混みでした。
まあ、仕方ないんですけど、最寄り駅の牛浜駅は思いっきり容量オーバーな感じだし、基地までの道路も歩行者であふれてます。
歩道がまた、狭いんですけど、だからといって歩行者天国にはしてくれません。
まあいいや、基地に入ります。
入口には、こんな看板があり、一応手荷物検査もあります。
奥に行くと、だだっ広い空港の基地があります。
ドラッグレースな車が展示されてました。
でも、メインは飛行機ですかね、やっぱり。
この飛行機、近所の公園で遊んでるときによく飛んでるやつだ。
最近は、自衛隊機の展示が増えましたけど、日本国内では民間機は全部引退したと思われるYS-11が展示されてました。
ほかにも飛行機大量で、一眼レフを持った人が大勢いました。
そして、ある意味目玉であろう、オスプレイの登場。
中に入れるみたいでしたが、めちゃくちゃ待ち行列が長かったので乗りませんでした。
まーいろいろ物議をかもしてますけど、確か羽の向きを変える時が一番墜落する危険が高いんじゃなかったでしたっけ。
個人的には、ヒューマンエラーで墜落しやすそうな感じに思えます。
今年も居ました、特大輸送機ギャラクシー。
これも中に入れるけどめちゃくちゃ並んでました。
でも、さすがにここまで来て一機も乗らないのもナンなので、乗ったのがこれ。
空中給油機のKC-135。
飛行機の周りは、日影なのでみんな休憩所代わりに使ってますね。
中に入ると、旅客機じゃないのでむき出しの配線や内装です。
尾部の床下に小部屋があって、ここで空中給油の操作をする場所だそうです。
そして、長いこと待ち続けると、コクピットに座れるのでした。
結構せまいですね。
こんなに計器があるけど、慣れればぱっぱ読めるようになるんでしょうか。