TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

網代弁天山ハイキング

2014-10-26 18:55:42 | 親ばかコーナー
天気が良かったので、近所の山に行きました。
武蔵増子からスタートです。

駅からまっすぐ南下して秋川を目指します。
そうすると網代大橋が見えるので橋の直前を右に曲がります。

このあたりから、ちゃんと標識が出てるのでそれを頼りに行けば大丈夫です。

網代大橋が出来る前は、この旧道が主要な道路で狭いのに結構交通量が多く、車で走るにはいろいろテクニカルなルートでした。
この橋なんか、すれ違えできないので、早くどっちかが気づいて橋の手前でよける必要があるわけです。

昔は、この橋のたもとに貸しボートがあって幼少の頃に乗った記憶があるのですが、もうやめちゃったみたいです。
上流側は、割と浅いので夏場は、子供達が水遊びを楽しむ場所だったりします。

かなり冷たいですけどね。

もう少し歩くと、廃墟と化した網代旅館が。

その昔会社のイベントで来たことがありますが、観光資源的にここで宿泊客を確保するのは厳しいんじゃないかと思います。
むしろ、よくもちこたえているなあという印象でしたが、ちょっと気の毒ですね。

網代弁天山は、貴志嶋神社がある場所でもあるようで、赤い鳥居がスタート地点です。

鳥居はくぐらないで左脇の登山道を登ります。
そんなに距離はないのだと思いますが、結構勾配があります。

しばらく登ると、小さな神社が現れます。

「洞窟」って看板で書いてありましたけど、いわゆる「ほこら」くらいな規模でしょうか。

中を覗き込むと、正面に人が居てビビリました。
暗くてよくわかりませんけど、石像があるみたいです。

そして網代弁天山頂上に到着。
眺望は、あまり広くないけど、悪くない眺めで気持ちよいです。

外で食べる昼食はおいしいです。

後半戦突入です。
若干下ってから、また結構な登りが登場。

城山に到着。城山?網代城があった場所だそうです。

基本的に何もないのですが、少し平らなところが広めにあります。

あとは、小峰公園に向かってひたすら下りなのですが、少し土が湿っていてものすごくよく滑り焦りました。

3号は、体力を使い果たしたみたいですが、どうにか小峰公園に到着。

綺麗そうな公園ですけど、散策する体力は誰も残ってませんでした。

ここからは、武蔵五日市の駅に向かって舗装路の下り坂だったので、3号もどうにか歩きました。
途中、再び秋川を渡るとバーベキュー客でにぎわってました。

この陽気ですから、ローディはたくさんみかけましたね。

ゆきちさんだの、ともちんさんだの、意外とみかけないものですね。

やまねこ亭でごほうびのデザートを。

相当疲れたみたいで、3号は爆睡してます。