最近は、ジテツウしかしていない自分です。
そのジテツウも、結構毎日きつかったりして、なかなか体力が向上しない。
そんな中富士チャレが近づいてきたのでどこかにトレーニングに行かねばと思った次第です。
そこで当初思いついたのは、名古屋にういろうを買いに行くプランでした。
しかし、自分の場合名古屋だとさすがに1泊必要なのですが、いかんせん次の日は、会社の採用試験があってお手伝いで出勤なのであきらめました。
以前に静岡には行ったことがありましたが、それ以上は行ったことがなかったので、浜松を目指すことにしました。
私1号が国道1号のサイクリングに挑んだのでした。
朝5時に出撃。ロングライドなら、もっと早くでないといけないところですが、これが限界でした。
日の出時刻も大分遅くなったものです。
久しぶりの御殿山峠。疲れたけど一応行けました。
行けるのはいいけど、最近の自分は、これでバテてしまう感じです。
そして国道129号は、体力温存でチンタラ走りました。
ちょっと道幅が狭いのか、大型車の厳しいチャージを一番感じたのは、後にも先にも129号でした。
新昭和橋に圏央道のインターが出来たので、ものすごい勢いで下った後、ちょっと渋滞気味になって速度が落ちます。
金田陸橋を直進して鮎津橋を渡って厚木市役所のある通りで129号の向こうに渡って国道246号に出ました。
久しぶりの246号です。
善波坂って、5%しかないの?
それなりに効きます。
しかしねえ、こんなとこでへばってちゃヤビツだって行けないでしょ。
それなりにアップダウンを繰り返して、ようやく松田に到着。
いろいろ標識が出ているけど、自転車は右折進入禁止だったりします。
まっすぐ通り過ぎるとT字路になるので右折して県道72号線に進みます。
うーん、そこそこ混むところがあってイマイチ....。仕方なし。
そのまま直進すれば、自動的に246号に戻れます。
今回は、箱根を避けました。前回は、大分あそこで体力を使ったので、こっちならどうかと思ったのでした。
まあ、箱根に比べれば全然いいけど、そこそこ登ってるし、結構長いです。
おお、やっとこ静岡県に突入です。
駿河小山あたりで、自転車通行禁止になるので自動的に県道394号に進みます。
前にゆきちさんと三国峠に行った時にも休憩したセブンイレブンで休憩です。
ここまで80km強、休憩なしでこれたのは自分的には満足でした。
けど、すんごいハングリーでした。
アイスは、冷たすぎてちょっと胃にくるからやめたほうがいいと思うのですが、我慢なりませんでした。
休憩を終えて県道394号を走るのですが、ここからそこそこ登ってます。
食事して満足したのか、ここから猛烈に眠くなりました。
おお、富士山な風景が出てきましたね。
問題は、国道246号にどのタイミングで復帰するかです。
みんなどうしてるんでしょう。よく知らないので、多分一番接近してる一色交差点から復帰しました。
これって、富士チャレのとき、会場に行くのにいつも使ってる道ですね。
おおう、まだ246号ってのぼってたんですね。
そうか、ぐみ沢交差点って自転車は側道に連れて行かれるんですね。
でも、そこくらいじゃね?と思っていたら。トンネルの向こうに自転車通行禁止の看板登場。
もうちょっと、標識の出し方なんとかなんないんでしょうかねぇ。
おかげで自転車かついで歩道です。
しかも、こんなダウンヒル。
たっぷりお楽しみアレ。
その後しばらく出た道を直進してゆるい坂を下ると途中で自転車で246号は右折みたいな標識がでるのですかさず曲がります。
おお、側道だ、ここから戻れるのか。
と思ったら、またも自転車通行禁止。
おもしろくねーと思いつつ更に左にある側道を走ると、なんとなく246号に合流できるのでした。
246号は、沼津インター付近で終りです。
右側車線の道も一応自転車OKみたいですが、おとなしく左に行きます。
そのまま、坂を下ると国道1号との交差点というかジャンクションがあるのですが、そこはもろ自転車通行禁止です。
それは、知ってたのでひとつ手前の交差点で右折して県道22号線経由で国道1号に出ます。
こうしてようやく沼津で国道1号に出たのでした。
確かここで120kmくらいなのですが、うーん思ったより沼津って遠いなと思いました。
しかし、浜松は、もっともっと向こうなのでした。
~続く~