8月の最後の週末、金曜日に休みを取って伊豆に行きました。
実は、それで遊び疲れて風邪をひいて今週はダウンしてました。
今シーズン最後の海水浴をめざしたのでした。
車で家を7時前に出撃し、16号バイパスを南下すると橋本あたりから、まったり渋滞しました。
国道129号に出て渋滞をしばらく我慢して走ると新昭和橋に向かう長い下りがあるのですが、そこにひょっこり圏央道の入り口がありました。
というわけで相模原相川ICからできたてホヤホヤの圏央道で南下しました。
割とあっけなく海老名JCTに到着し、小田原厚木道路に進みました。
小田原のPAで遅い朝食をとりました。
やっぱり、車は退屈みたいです。
あれ?今年はなんかイベントありましたっけ?
伊豆は、どうしても途中通過する市街地が渋滞するのでルーティングが難しいです。
今回は、いろいろ考えた結果、箱根に出て箱根新道を使うことにしました。
箱根を観光しないでスルーする人や、芦ノ湖に直行したい人なら、箱根新道のほうが混まなくて良いと思ってました。
実際、本来の国道1号に比べるとカーブも大分高速系だし、自動車専用道路で信号もないのでスムーズに行けるのではと期待していました。
けど、いざ行ってみると無料化されて交通量が増えたようです。
大型の貨物車両もこちらの道を使うようになったみたいなのですが、30km/h以下で坂を上るトレーラーに行く手をはばかれました。
箱根からは、伊豆スカイラインを選択しました。まあ、天気が良くなかったのでガスが出るのは覚悟の上でしたが、ガスが出ました。
まあ、市街地を避けたいと思うと、山道になっちゃうのですが、このルートもなかなか遠いもんだなと久々に走って思いました。
海沿いの国道や、三島から天城に抜ける国道に比べると低速コーナーが多いので、どうしても車が右に左にロールします。
最初は、はしゃいでいた3号は、あるときからピタッと静かになり、車酔いしてました。
そうはいっても今更どうしようもないので、前進あるのみです。
修善寺にようやく到達したものの、そこから更に一山超えて西海岸に出ないといけません。
ただ、後にも先にも一番カーブがきつかったのは伊豆スカイラインであって、あそこさえ通らなければ問題なかった気がします。
今回のルート、ちょっと遠回りになった気がします。
結局5時間くらいかかって岩地海岸に到着したのでした。
実は、それで遊び疲れて風邪をひいて今週はダウンしてました。
今シーズン最後の海水浴をめざしたのでした。
車で家を7時前に出撃し、16号バイパスを南下すると橋本あたりから、まったり渋滞しました。
国道129号に出て渋滞をしばらく我慢して走ると新昭和橋に向かう長い下りがあるのですが、そこにひょっこり圏央道の入り口がありました。
というわけで相模原相川ICからできたてホヤホヤの圏央道で南下しました。
割とあっけなく海老名JCTに到着し、小田原厚木道路に進みました。
小田原のPAで遅い朝食をとりました。
やっぱり、車は退屈みたいです。
あれ?今年はなんかイベントありましたっけ?
伊豆は、どうしても途中通過する市街地が渋滞するのでルーティングが難しいです。
今回は、いろいろ考えた結果、箱根に出て箱根新道を使うことにしました。
箱根を観光しないでスルーする人や、芦ノ湖に直行したい人なら、箱根新道のほうが混まなくて良いと思ってました。
実際、本来の国道1号に比べるとカーブも大分高速系だし、自動車専用道路で信号もないのでスムーズに行けるのではと期待していました。
けど、いざ行ってみると無料化されて交通量が増えたようです。
大型の貨物車両もこちらの道を使うようになったみたいなのですが、30km/h以下で坂を上るトレーラーに行く手をはばかれました。
箱根からは、伊豆スカイラインを選択しました。まあ、天気が良くなかったのでガスが出るのは覚悟の上でしたが、ガスが出ました。
まあ、市街地を避けたいと思うと、山道になっちゃうのですが、このルートもなかなか遠いもんだなと久々に走って思いました。
海沿いの国道や、三島から天城に抜ける国道に比べると低速コーナーが多いので、どうしても車が右に左にロールします。
最初は、はしゃいでいた3号は、あるときからピタッと静かになり、車酔いしてました。
そうはいっても今更どうしようもないので、前進あるのみです。
修善寺にようやく到達したものの、そこから更に一山超えて西海岸に出ないといけません。
ただ、後にも先にも一番カーブがきつかったのは伊豆スカイラインであって、あそこさえ通らなければ問題なかった気がします。
今回のルート、ちょっと遠回りになった気がします。
結局5時間くらいかかって岩地海岸に到着したのでした。