TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

ブエルタ・シンシュー3rdステージ

2008-09-20 19:11:03 | 今週のサイクリング
皆さん、こんにちは
私の夏休みに台風が直撃しました。
ブエルタ・シンシューは6つのステージを用意していましたが、1stステージと2ndステージは台風に吹き飛ばされてしまいました。
そんなときやることといえば、ただひとつ、カーボローディングです。
でも、やりすぎて脂肪になちゃった気がします。
3rdステージは天気がまあまあで、なんとか走らせてもらうことができました。
このステージは、ビーナスラインをのぼり長野に向かうルートです。
夕べは白樺湖のペンションに泊まり、うまい食事とワインでいい気分でしたが雨で何も見えませんでした。
今日は、白樺湖からスタートです。
出だしからいきなしのぼりはじめるコースなので体はびっくりしていきなりゼーハーゼーハーしだします。
ここから、車山を経由して霧が峰に向かいます。
木が生えていない高原ルートは景色が開けているので自転車で走っているだけで十分景色を堪能できます。
すばらしい山岳を臨めます。
はるか眼下には諏訪湖まで見渡せる場所もあります。
10km程度ののぼりをクリアすると霧が峰の「霧の駅」というドライブインで一息します。
そこから、北上して美ヶ原を目指します。
前半はアップダウンを繰り返しながら、眼下の景色をたっぷり楽しむことができる、本当に贅沢なコースです。
途中、三峰展望台で休憩をとり、お決まりのソフトクリームで補給を取りました。
ここの展望台は、とっても広く景色を見渡すことができて、しかも自分が走ってきたコースが遠く見渡せてとてもGoodです。
その後少しアップダウンをうねうね繰り返し、県道178号線と合流すると最後の急勾配が待ちかねています。
最近走った、梅ノ木峠をもうちょいきつくした感じでしょうか。
地図ソフトで計測しても9%以上ある平均勾配が4km続きます。
ときどきダンシングしつつも、場所によっては時速8km/hまで下げつつしぶとく走ります。
これもかなりきついけど、この距離だからなんとかなったような気がします。
頂上には、道の駅美ヶ原があって昼食をとりましたが、さすがにガスが出て何も見えませんでした。
まあ、走れただけよしってことで。
ここから、今日の宿長野に向かって一気にダウンヒルです。
頂上から長野まで80kmありますが、前半は強烈なダウンヒル、後半はずっとゆるやかか微妙な下り勾配なのでなんとかなるかなと。
それにしても美ヶ原からのダウンヒルは道が極悪で危ないのであまり速度は出せません。
いかにも美ヶ原の裏山みたいな感じの地味なルートですが、ところどころ見える景色もなかなかいいです。
大分下ってくると一面田んぼになり、黄金色になった稲の中を疾走します。
大屋からは国道18号をひたすら北上して一路長野を目指します。
このころになると、下界の気温はものすごく暑いことを思い知らされました。
地図を見てもあまり他に道がないせいか、国道18号はすごい交通量です。
道幅は割りとあるほうなので自転車でもまあまあ快適に走れるほうです。
更埴でちゅら雲という、パン屋さん併設の喫茶店で一息つきました。
ちょっと年老いた奥様と、多分その息子さん新進気鋭のパティシエが振舞ってくれるデザートはなかなか独創的でおいしかったです。キャラメルりんごパフェを食べました。焼きりんごとアイスとキャラメルシロップの甘くておいしいパフェです。
小さくてしゃれたお店でした。
どうしたって国道18号は、車が多くて面白い道ではないのでばりばりこいでホテルに到着しました。
今日はルートイン第二長野にいます。
居酒屋ですき放題反省会をして、これからダウンしようかというところです。
そうそう、結構夜景が綺麗なホテルですよ。
国道18号がものすごく渋滞しているのが良く見えるんです。