てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

クリスマスのお祝い 教会で

2009年12月22日 08時40分52秒 | 休日
*写真は「サツマイモのトリュフ」。小学校の女の子姉妹が作ってきました。

20日 日曜日は教会でクリスマス礼拝がありました。


私は、オルガン当番で古いリードオルガンをぶかぶか。

クリスマス用の前奏曲、ソナタなどを弾いて礼拝を待ちました。

礼拝も無事に終わり、午後はみんなでお祝いです。

 ごちそうを持ち寄り、パーティです。


が、うちの教会のお父さん・お母さんのような存在のご夫婦の「お父さん」が、足が痛くて今年は礼拝を欠席。
「お母さん」は出席されましたが、お家にいるお父さんが心配で午後のパーティを欠席。
 
 楽しい食事の後は、信者の息子さんのトランペット演奏、子どもたちのピアノ演奏、そして私もちょっと。
 昔は、クリスマスの劇などをしていたけれど、子どもも少なくなった教会です。

 でも、サンタさんは来ました!


 プレゼントは、この前 必死で作ったクッキーと、マツボックリのツリーです。

 教会に来ることができなかったお父さん・お母さん。
 
   みんな メリー クリスマス!

 イエス・キリストの誕生は、私たちの心の甦りと思っている今日この頃です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうですね。 (ようちゃんばあば)
2009-12-22 13:23:05
でも ちょっとさびしいですね。
この サンタさんの目ぢから すごい!!
大役お疲れ様でした。
返信する
あ! ようちゃんばあばさん (ゆーりー)
2009-12-22 13:34:33
ようちゃんばあばさん

お帰りなさい!

 病院 お疲れさまでした。

  ゆっくり休んでくださいね!

 このサンタさん、毎年来てくれます!
今年は、奥さんと奥さんのお母様が調子が悪くて、これまら欠席。

 イギリスから来ているサンタさんです!
返信する
どうりで(笑) (ようちゃんばあば)
2009-12-22 15:29:50
さつま芋のトリュフ すごい。
小学生が作ったんですか。
先端をとがらせて 栗のようにあしても面白いですよね。
返信する
 (ようちゃんばあば)
2009-12-22 15:30:53
また いらない文字が入ってしまった。
返信する
ごちそう (ゆき)
2009-12-22 17:10:02
 すごいごちそう!
最近ごちそうは持ち寄りがいいなぁ・・・と気付きました
 クリスマスの賛美歌は やっぱり 荒野の果てに が一番好きです
教会の高齢化は寂しいよね 説教聞きながらうたた寝してるおじいちゃんを 後ろからつつき起こしたおばあちゃんが 次の瞬間舟漕いでる・・・という光景 見ているだけで笑ってしまいます
返信する
ようちゃんばあばさん (ゆーりー)
2009-12-22 18:48:31

 そっか!

 先を尖らすのね!

 今度 会ったら言ってみます!

 って 次に作ってくれるのはイースターかなあ。

 私が食べようとした時には、すでに箱だけでした。
 
返信する
ゆきさん (ゆーりー)
2009-12-22 18:51:44
そうそう。
お年寄りが増えると 時々独り言が聞こえたり、聖書の朗読と 会話してたりします・・・。

 ほほえましいような・・・何というか。。

 クリスマスは まだまだ続く!
返信する

コメントを投稿