てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

女人禁制のお寺

2010年04月10日 10時08分21秒 | 

 私と女性一人、男性一人の3人で山の上のお寺へ行きました。

 でも、そのお寺は今でも女人を受け入れないという戒律を厳しく守っているお寺でした。

 が、昔からその戒律を破ってまでも命がけでお参りをするという風習も、伝統的に残っていました。

 女人がお寺へ入る場合、頭からすっぽり赤い衣装をまとい、草履を履いていきます。

 お寺は、山の頂上にあり、またその本堂へは長い階段を登らなければなりません。

 女人は、そのお寺を訪ねるために家を出る時からその衣装をまとわなけれべなりません。

 ながい階段を登り、本堂が見えてきたら草履を脱いで胸に抱え、そして後ろ向きに本堂へ近づかなければいけません。

 住職が出てこられ、参拝の段になって初めて正面を向くことが許されます。

 ここまでくれば、女人であろうと罪びとであろうと全て受け入れられるという話でした。

 お参りを終えて境内を見回すと、子どもと大人が輪になって唄を歌いながら踊っていました。

 歌っているのは小学校6年ぐらいの男の子でした。
 その唄は・・・ミソラドだけで作られているようでした。
 子どもなのに、妙に歌い慣れていました。
 言葉はわかりませんでした。
 延々と続くような歌でした。

 ・・・・という夢を見ました!

 これまた、疲れました

   私の脳は、いつ休むのだろう。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つかれた~ (ようちゃんばあば)
2010-04-10 12:03:29
これは全部夢ってこと?目に見えるような とても リアルな話だけど。

例の花風邪が わたしのところには まだやってこないけど。どうしたんだろう。。。。
返信する
ようちゃんばあばさん! (ゆーりー)
2010-04-10 13:00:15


 そうなのです!

 全部 夢です!

  お話が1本書けそうなほど、きちんとした夢です。
 でも 目が覚めたら何だか疲れています。
返信する
お疲れさまです^^ (zrx_mac)
2010-04-12 14:52:56
これはスゴイですね^^;

かなり疲れそう・・・

お疲れさまでした(笑)
返信する
zrx_macさん! (ゆーりー)
2010-04-13 07:09:41


 はい 非常に疲れました


ちなみに今日は 飛行機に乗ってフランスに行く夢でした。

 何かすごく細い道が滑走路で、牛とかが吹き飛ばされてました。

 あー 疲れた。
返信する
^^ (zrx_mac)
2010-04-13 08:56:21
ホントに毎日大変ですね^^;

お疲れさまです(笑)
返信する
Unknown (ニーナ)
2010-04-15 17:06:43
そんなお寺があるんだ~と思って読んでいたら夢!?

何か絶対に死守しなくちゃならないものが
あったのかしら?
ある程度まで完遂出来たら、OKだよって意味?

って、そんな簡単な意味なわけないかな



返信する
zrx_macさん! (ゆーりー)
2010-04-16 09:04:13


 おはおうございます!

 ほんと 疲れます!

   朝起きたら「あー疲れた」なんて。。
返信する
ニーナさん! (ゆーりー)
2010-04-16 09:07:11

  こんにちは!

  そう 夢なんですー夢

  死守するものは ないんでしょうね。

  一応 女人禁制だけど 後ろ向きとかで入ってしまえば受け入れてくれるということだから
   って 夢だけど。

うちのミーちゃんが 初めて便秘になりました・ 3日  出ませんでした

  2日目から もうトラちゃんのことが思い浮かんで つくづくトラちゃんの苦しみやニーナさんの心配が身にしみました。
返信する

コメントを投稿