TAOコンサル『市民派アートコレクターズクラブ』

「注目の現代作家と画廊散歩」
「我がルオー・サロン」
「心に響いた名画・名品」
「アート市民たち(コレクター他)」

三浦 康栄展@ギャラリー銀座一丁目

2015年06月09日 | 注目の現代美術作家と画廊散歩


静物画のほか、壁の一面には裸婦、別の一面には洋服を着た女性、別の一面にはモノクロの裸婦。どの作品にも背景描写はありません。けれども、背景はいらないと感じさせるような雰囲気が漂っているように思いました。それはきっと、描かれている女性そのものの内面が漲っているからではないでしょうか。状況や暗喩の手を借りる必要など一切不要。そういうものに頼らなくとも、女性そのものの存在感だけで、もう充分。余計な情報にあふれている今、惑わされずに本当に大切なものを見失ってはいけないことをも、あらためて思い出させてくれます。色も削ぎ落された、墨だけの作品には、いっそうそれを感じます。そして、背景描写のない背景に向かって、女性の内面が波を投げかけていることも、背景には表れているように思いました。次回も楽しみです。(山本理絵)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。