TAOコンサル『市民派アートコレクターズクラブ』

「注目の現代作家と画廊散歩」
「我がルオー・サロン」
「心に響いた名画・名品」
「アート市民たち(コレクター他)」

岡村桂三郎、日本画の領域を超えたモダンアート・・コバヤシ画廊

2017年03月04日 | モダンアート
バーナーで焼き焦がした杉板を洗い落として下地を作り、その下地の表面を削りながら日本画材料用いて描く。描かれるテーマは龍や象や獏など中国の想像上の動物たちだ。しかもこれらの動物たちは胴体に幾つかの目を持つなど、年毎に作家のイマジネーションの広がりから形を進化させている。近年作家は、これらの架空の動物たちを描いた杉板を巨大な屏風に仕立てて発表しているが、テーマも焦がした屏風での表現も日本画の領域を超えている。

これら作品を見ながら、ふと以前画集で見た「ラスコーの洞窟壁画」を思い出した。壁画は赤土や木炭を獣脂や樹脂や血で溶解して作ったと思われる顔料で馬や山羊・野牛などが描かれていた。旧石器時代のクロマニヨン人が描いたものと記憶しているが、ひたむきに黙々と杉板を削り絵の具を付着する作家の姿とオーバーラップしてしまった。岡村桂三郎が描くのは東洋の神話から想を得たアニミズム的世界には違いないが、作家の意図するのはこの制作過程にこそあると思うのだ。まさに現代アートそのものである。



 
   指先・・ ここに目があるね(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。