TAOコンサル『市民派アートコレクターズクラブ』

「注目の現代作家と画廊散歩」
「我がルオー・サロン」
「心に響いた名画・名品」
「アート市民たち(コレクター他)」

久留米絣のモンペ

2012年08月11日 | 私の数寄な一点展


 広い駅の構内では、地方の産品を期限付き販売している出店を時々見かけます。とあるJRの駅構内の通路にて、帰宅途中の私の足を止めたのが「久米絣」。さまざまな色調の作務衣やモンペに姿を変えた「久留米絣」たちが並んでいました。先染めの木綿糸で織ってあるため、風合いや色合いに深みを感じさせてくれます。特に単調ではない微妙な色の深みがなんともいえません。質感もしっかり。触り心地もしっとり。「これは、いいな!」。
 あれやこれやと見ているうちに、ダントツで気に入ったのが、モンペのようなブカブカパンツ。赤茶というかエンジ色とくすんだ若草色の糸で織られています。赤と緑という反対色の混ざり具合と馴染み具合に惚れ惚れ。ところどころに糸が毛玉のようにボコッと丸くかたまっている、という表面の小さな凹凸たちも気に入りました。(写真はだいぶ光で色がとんでしまってますが、実際はもっと落ち着いた色です。)
 レジへと向かいかけた私に、60歳ぐらいの女性の店員が寄ってきました。もちろんモンペ姿。「お姉さんが履くの? うれしいわ。東京の若い人がこれ履いてくれるのね。じゃああなた、1000円引いときます」。一方的なディスカウント成立。本当にうれしそうな笑顔で白いビニール袋に入れて、手渡してくれました。
 モンペというと足首の部分にゴムが入っているイメージですが、これは違います。見た目ではモンペと誰も思わない裾の形状。おばさんはモンペと言っていましたけれども、モンペには見えないから普通に外で履けるところがいいではありませんか。
 さあ、おばさんの笑顔に応えるべく、このモンペを履いて街へ出かけようではあるまいか。ところが、だったのです。上着に何を合わせてみても、なんだかしっくりきません。問題は、モンペのラインにありました。お尻のあたりも太もものあたりもダボっとして、裾にかけて曲線的にならだかに細まっていく。おそらく思うに、80年代半ばあたりのラインなのではないでしょうか。
 ううむ、このままでは引き下がれぬ。実家のミシンでこのラインをスリム化させようという構想がにわかに膨らんだのでありました。が、あっけなく断念。全部一旦ほどいて大改造を施さなければ無理。そう母と妹に一蹴されては涙をのむしかありません。モンペのおばさん、ごめんなさい。せめて近所のスーパーへの買い出しが限度。その代わり部屋着として大活躍して、現在に至ります。
 けれども、やっぱり大改造に挑戦してみてもよかったと少し後悔。室内と近所圏内に活躍の場をとどめておくのには、とってもとっても惜しい素材だとつくづく思うのです。久留米のおばさんたち、モンペや作務衣にこだわらない新しいデザインの久留米絣をつくっていただけないものでしょうか。絶対に売れると思うのですけれども。ニーズは絶対あるのにな。と思いつつ履き続けて、早10年。いまだに丈夫、丈夫。重宝しています。さすがに色あせてきてしまいましたが、それもまた味わい。(山本理絵)

インド人からのお礼のサリー、をいただく

2012年08月08日 | 私の数寄な一点展
 

 私の初めての海外旅行はインド。20数年前のことになります。町を歩けば、向こうからゾウがやってくるし、牛ともすれ違う。足元には牛の落とし物、天からは鳩の落とし物。そんな中、行き交うインド人たちの美しいこと、怪しいこと。まとっている衣服の面白いこと、興味深いこと。お土産として買わない手はありません。けれども、サリーを持ち帰って日本で着る機会などないだろな。そんな現実的思考に従った私は、パンジャビドレスを購入。上下バラバラで着用すれば、インドの民族衣装だなんて分かりません。のちに、ちゃっかり会社にまで着ていったのでありました。
 けれども、ときどきサリー姿のインド人とすれ違うと、こう思ったりもするのです。1着現地で仕立てておいてもよかったかもね。なので、KSさんからの思いがけない言葉に歓喜したのは言うまでもありません。「昔お世話したインド人の方からお礼にいただいたサリーがあるの。ずっと仕舞い込んであるのだけど、もらってくださらない」。しっぽフリフリ状態な私。
 つい先日、そのサリーをいただきました。ほんのり紫に傾いたようなセロリアンブルーのシルク素材。そこに配されたとても繊細な銀糸の刺繍。刺繍は3種類。両耳に帯のような刺繍、ところどころにアクセント的な刺繍、1メートルぐらいの幅で両耳いっぱいに広がる刺繍。おそらく1メートル幅の刺繍が、サリーを巻いた時に最後にふわりと肩から垂らして見せる部分になるのではないでしょうか。サリーならではの刺繍の配置にちがいないと見入ってしまいます。というきちんと考えられた刺繍のバランスを無下にすることなどできはしません。巻きスカートやスカーフに仕立てるのもありかなという、私の頭の中にぼんやりと浮かんでいたアイデアの、なんと無礼千万なこと。これらには静かに後ずさりし頭の中から退室いただいたのでした。
 これはフォーマル用のサリーということで、ボレロのような上着もセット。ちゃんと袖口にも、刺繍がぐるりと囲むように仕立てられています。ボタンはなし。生地にボタンホールなどないところがいいです。代わりに、糸で作ったループに小さなフックをひっかけて身頃の前を閉じるようになってます。ボレロの丸い立体的なラインは、KSさんの採寸に合わせたもの。一点一点の手作業をじんわり感じさせてくれます。
 いっぽう、本体(?)のサリー。こちらは5、6メートルほどの長~い生地。一切、切ったり縫ったりという箇所がありません。約4500年前のインダス文明までたどることのできる、世界最古の民族衣服らしさに頷くばかり。この長~い歴史の間、長~い生地のまま、姿形を加工されることなく今に伝わってきただなんて。シンプルなだけにバリエーションが楽しめるところがすでに完成形を成していて、進化する必要などなかったのかもしれません。着方としては、まずは下半身に巻きスカートのように巻き付けてから上半身へと被せる、という流れ。巻き方はいろいろあるそうです。地域により10以上。この、自在に形をつくれるところが、日本の民族衣装である、きものの帯を結ぶ表現に、どこか通じている気がしてなりません。
 もちろん、このサリー、眺めているだけではかわいそう。その昔、現実的に考えて「サリーは日本で着る機会がない」とパンジャビドレスを選んだ私。あれから20年あまり経過して、こう思うわけです。「着る機会がない」のなら「着る機会をつくってしまえ」。インド人とお友達になるか、インドに再び赴くか。そういえば、20年うん年前に一緒にインドに旅して、鮮やかなピンク色のサリーを買い、インドで着たまま成田空港に到着し、自宅へと堂々帰った友達が1人だけいました!記憶が急に蘇ります!イナジョー(彼女のあだ名)、いまどこにいるのかな。

 KSさん、本当にありがとうございます。なんとか着こなした姿をお見せしたいと思っています。しばしお待ちくださいませ。(山本理絵)