田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

「ジーンズの誕生」(長谷川正)

2020-02-29 15:15:53 | ブックレビュー

 今日の「チコちゃんに叱られる!」で「なぜジーンズは青い?」をやっていた。見ながら、師匠・長谷川正が『西部劇通信51号』(80)に書いていたコラム「ジーンズの誕生」のことを思い出した。

 写真はリーバイスを履いた『ジャイアンツ』(56)のジェット・リンク(ジェームズ・ディーン)。子どもの頃、近所の洋品店で初めてジーパンを買った際に、おまけでこの写真をあしらったカレンダーをもらったことを覚えている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ようこそ、革命シネマへ』 | トップ | 『一度も撃ってません』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックレビュー」カテゴリの最新記事