田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『ブルー きみは大丈夫』

2024-06-12 10:57:29 | 新作映画を見てみた

『ブルー きみは大丈夫』(2024.5.21.TOHOシネマズ新宿.完成披露試写会)

 母を亡くし心に深い傷を抱える少女ビー(ケイリー・フレミング)は、巨大な謎の生き物ブルー(声:スティーブ・カレル)と出会う。ブルーと彼の仲間たちは、想像力豊かな子どもたちによって生み出された“空想の友だち”だったが、子どもが大人になって彼らを忘れるとその存在が消滅する運命にあった。ビーは謎の隣人(ライアン・レイノルズ)の助けを借りながら、ブルーの新たなパートナーを見つけるべく奔走するが…。

 ジョン・クラシンスキー監督が、実写とCGを融合させて描いたファンタジー。カレルのほかにも、マット・デイモン、エミリー・ブラントらが声優をしているのも見どころ。

 劇中、誰にも見えない大ウサギが見える男(ジェームズ・スチュワート)が主人公の『ハーヴェイ』(50)が示唆的に映る。また、子ども時代との別れという点では「トイ・ストーリー」シリーズ、空想の友だちの存在を描いた点では『僕のボーガス』」(96)といった過去の映画と通じるところもある。その意味では、伝統的なアメリカンファンタジーの系譜に連なる映画だと言えるだろう。

 謎が明かされ、皆が幸せになるちょっと泣かせるハッピーエンドがなかなかいい。空想の友だちの一人を演じたルイス・ゴセット・ジュニアの遺作となった。


『ハーヴェイ』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/216b999eb0956a94db7951144cb95d38


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「BSシネマ 」『沈黙-サイ... | トップ | 「BSシネマ」『暴力脱獄』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新作映画を見てみた」カテゴリの最新記事