田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

伴宙太、所長、ココロのボス…

2021-12-15 22:48:52 | テレビ

 声優の八奈見乗児さんが亡くなった。八奈見さんといえば、誰が何と言っても「巨人の星」の伴宙太だ。「星いー!」と叫ぶ、あの野太い声は今でも耳に残っている。

 「巨人の星」の声優では、すでに、加藤精三(星一徹)、白石冬美(星明子)、井上真樹夫(花形満)、兼本新吾(左門豊作)、野沢那智(牧場春彦)、武藤礼子(京子)、中村正(川上哲治)、田中信夫(王貞治)、大宮悌二(金田正一)らも亡くなっている。残っているのは、古谷徹(星飛雄馬)と羽佐間道夫(速水譲次)、小林清志(アームストロング・オズマ)ぐらいか…。寂しい。

 そのほか八奈見さんが演じたキャラクターには
「狼少年ケン」(狼のボス)
「ハッスルパンチ」(狼のガリガリ博士)「♪お金ないけど、泣く奴はないよ。ガリガリなんかにゃ負けないぞ」
「ピュンピュン丸」(なんでもOK事務所の所長)「ピュンピュン丸ちゃん」
「サイボーグ009」(ギルモア博士)
「もーれつア太郎」(ココロのボス)「ハー、ポックンポックン」
「ディック・トレイシー」(ジョー・ヤマダ警部)「さよなーらー」
「ゲゲゲの鬼太郎」(一反もめん)「鬼太郎ど~ん」
「タイムボカン」(グロッキー)などもある。

 

 どちらかといえば、コミカルな役の方が印象に残っているかな。自分よりも下の世代になると、また違う作品を挙げるのだろう。洋画の吹き替えも多かったが、決まった俳優の声を当てることはなかったような気がする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「午後のロードショー」『ノ... | トップ | 【独占ニュース】『ドント・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事