田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『推理・SF映画史』『是馬、荒馬』『ホック氏』シリーズ…(加納一朗)

2019-09-03 11:40:53 | ブックレビュー
 作家の加納一朗氏が亡くなった。
 
   
 
 小学生の頃、少年マガジンに連載されていた『怪盗ラレロ』(ドラマ化され青空はるお・あきおが出ていた)で氏の小説と初対面。映画に狂い始めた中学生の頃、図書館で氏の労作『推理・SF映画史』を発見して、以後貴重な資料として愛蔵した思い出もある。氏には映画マニアとしての顔もあった。
 
 そして、朝日ソノラマ文庫のユーモアSF『是馬、荒馬』シリーズ、シャーロック・ホームズのパスティーシュ『ホック氏』シリーズ、港南署を舞台にした警察物、迷探偵ものの『殺人珍道中』シリーズ、明治を舞台にした『開化殺人帖』シリーズ、昭和初期を舞台にした『浅草ロック殺人事件』『特急“あじあ"殺人行』『死霊の王国』『デスレス 奴等は死なない』などのSFホラーと、恐らく氏の小説のほとんどに目を通していると思う。ちなみに氏は「スーパージェッター」の主題歌の作詞と脚本にもかかわっている。
 
 氏の功績は『荒馬、是馬』シリーズのようなジュブナイル(ジュニア向け)小説と、ハードな大人のSFや推理物を書き分けたところ。シリーズ物が多く、多作の割には、SF同人誌『宇宙塵』仲間の小松左京、筒井康隆、星新一、光瀬龍、広瀬正、平井和正、眉村卓などと比べると、“知る人ぞ知る”ような存在だが、オレのようなある種マニアックなファンも決して少なくはないと思う。お世話になりました。
 
だからこんなサイトもある
http://ara-kore.appspot.com/htdocs/index.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『荒野のガンマン』 | トップ | 『デューン/砂の惑星』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックレビュー」カテゴリの最新記事